total -
today -
yesterday -
online -

※dmm.co.jpのような内容については、このwikiに記載しないでください。

とくせい あ~な行

  • 《フィールド》 より後の 青文字 の記述は、フィールド上(移動中)で発動する効果。
  • 赤文字 は『ポケットモンスター X・Y』(第六世代)から追加・変更されたとくせい、またはその効果。

あ行

名前 効果
アイスボディ てんきが「あられ」のとき、自分のHPが毎ターン1/16ずつ回復する。
「あられ」によるダメージを受けない。
あくしゅう 相手にわざで攻撃したとき、10%の確率で相手がひるむ。
《フィールド》手持ちの先頭だと、野生のポケモンが出現しづらくなる。
あついしぼう 相手からほのお・こおりタイプのわざで攻撃されたとき、そのいりょくを半減する。
あとだし 「すばやさ」を無視して、自分が必ず「後攻」になる。
アナライズ 自分が一番最後にわざを出すと、そのわざのいりょくが上がる。(1.3倍)
あまのじゃく 自分がうける能力変化の効果が、逆になる。自分がつかった攻撃技の追加効果で、能力が変化する場合なども有効。
あめうけざら てんきが「あめ」のとき、自分のHPが毎ターン1/16ずつ回復する。
あめふらし 場に出た時に 5ターンの間 おおあめ状態にする。しめったいわと併用で8ターンになる
おおあめ状態の時に場に出てもターンを上書きしない。
ありじごく 相手のポケモンを交代できなくする。(野生のポケモンの場合は逃げられなくする)
ひこう またはゴーストタイプのポケモン 、とくせい「ふゆう」のポケモン、
「ふうせん」「きれいなぬけがら」を持っているポケモンには効果がない。
《フィールド》手持ちの先頭だと、野生のポケモンと出会いやすくなる。
アロマベール 自分および味方へのメンタル系の攻撃を防ぐ。
具体的には、「アンコール」「いちゃもん」「かいふくふうじ」「かなしばり」「ちょうはつ」「メロメロ」
いかく 戦闘に出すと、相手全員の「こうげき」を1段階下げる。
《フィールド》手持ちの先頭に置くと、そのポケモンよりレベルの低い野生ポケモンと出会いにくくなる。
いかりのつぼ 急所に攻撃を受けると、自分の「こうげき」が最大の段階まで上がる。
いしあたま 命中時に反動を受けるわざの反動ダメージを受けない。
いたずらごころ へんかわざを先制で(優先度を「+1」して)出すことができる。
いやしのこころ ダブルバトル・トリプルバトルで、毎ターン、1/3の確率で味方の状態異常を治す。自分の状態異常は治らない。
イリュージョン 手持ちの一番後ろのポケモンに、「見た目だけ」変化する。
一度わざで攻撃されると元に戻るが、へんかわざ・状態異常・てんき・とくせいによるダメージでは戻らない。
通信対戦などでは、見せ合い3vs3やダブルバトルで、最後に選んだポケモン(それぞれ3、4体目)に化ける。
わざ「へんしん」とは違い、タイプ・わざ・能力値は全てもとの状態のまま。
いろめがね 相手へのダメージが「こうかがいまひとつ」の時、そのダメージが2倍になる(0.5倍→1倍に、0.25倍→0.5倍になる)。
うるおいボディ てんきが「あめ」状態のとき、自分の状態異常がすぐに治る。
エアロック その場のてんきの影響が無くなる。
オーラブレイク フェアリーオーラ・ダークオーラの効果を逆転させる。(威力4分の3になる)
おみとおし 場に出た時 相手全員 の持っている道具がわかる。
おやこあい 通常のわざ使用の直後に、通常の半分の威力で同じわざを使う。
固定ダメージの技は威力が変わらない。
変化技、連続攻撃技、強制交代技、複数の相手に当たった技は対象外。

か行

名前 効果
かいりきバサミ 相手に「こうげき」を下げられない。
かげふみ 相手のポケモンを交代できなくする。(野生のポケモンの場合は逃げられなくする)
ゴーストタイプのポケモン、 とくせい「かげふみ」のポケモン、「きれいなぬけがら」を持っているポケモンには効かない。
かそく 毎ターン「すばやさ」が1段階ずつ上がる。
かたいツメ 「直接攻撃」の威力が1.3倍になる。
かたやぶり 自分の攻撃するわざが、相手のとくせいの影響を受けない。
相手のとくせい「ふゆう」「がんじょう」等を無視できるが、「せいでんき」などの攻撃後に効果の出るとくせいは無効にできない。
かちき 相手に能力を下げられたとき、特攻が2段階上がる。
複数の能力を同時に下げられた場合、その回数発動する。
カブトアーマー 相手の攻撃が急所に当たらない。
かるわざ 戦闘開始時にどうぐを持っていて、どうぐがなくなると「すばやさ」が2倍になる。
最初からどうぐを持っていない場合は発動しない。再びどうぐを持つと元に戻る。
かわりもの 戦闘に出ると、前方にいる相手のポケモンに変身する(わざ「へんしん」と同じ効果)。
がんじょう 「いちげきひっさつ」のわざが効かない。
HPが満タンのときに一撃で倒されそうになっても、HPが「1」だけ残る(ただし、連続で攻撃するわざは無効)。
がんじょうあご キバを使って噛み付く技の威力が1.5倍になる
具体的には、「かみくだく」「かみつく」「かみなりのキバ」「こおりのキバ」「どくどくのキバ」「ひっさつまえば」「ほのおのキバ」
かんそうはだ みずタイプのわざを受けるとHPが回復し(最大HPの1/4)、てんきが「あめ」のときに毎ターン最大HPの1/8回復する。
また、ほのおタイプのわざを受けたときのダメージが増え(1.25倍)、てんきが「はれ」のときに毎ターン最大HPの1/8のダメージを受ける。
きけんよち 戦闘に出たとき、相手のポケモンがこちらの弱点タイプをつくわざや「いちげきひっさつ」のわざを覚えていると、
「みぶるいした」というメッセージが表示される。
きもったま ゴーストタイプのポケモンに、ノーマル・ かくとう タイプのわざを当てることができる。
きゅうばん ポケモンを入れ替えさせるわざやどうぐが効かない。
《フィールド》手持ちの先頭だと、釣りの時ポケモンが釣れやすくなる。
きょううん 相手の急所に攻撃が当たりやすい。
きょうせい ダブル・トリプルで味方が道具を消費した時、自分の道具を渡す。
きんちょうかん 相手を緊張させ、きのみを使えなくする。
くいしんぼう 自分のHPが1/4以下で使うきのみを、1/2以下で使用するようになる。
くさのけがわ 地面がグラスフィールドの時、防御が1.5倍になる。
くだけるよろい ぶつりわざを受けると、「ぼうぎょ」が1段階下がり、「すばやさ」が1段階上がる。
クリアボディ 自分ののうりょくを下げるわざを受けない。
げきりゅう HPが1/3以下になると、みずタイプのわざのいりょくが1.5倍になる。
こんじょう 自分が状態異常になると「こうげき」が1.5倍になる。また、「やけど」状態になっても、相手へのぶつりわざのダメージ半減の効果を無視できる。

さ行

名前 効果
さいせいりょく 引っ込めると、HPが最大HPの1/3だけ回復する。
さめはだ 直接攻撃してきた相手にダメージを与える。(攻撃者の最大HPの1/8)
サンパワー 天気が「はれ」の時、自分の「とくこう」が1.5倍になるが、毎ターン1/8ずつHPが減る。
シェルアーマー 相手の攻撃が急所に当たらない。
じしんかじょう 相手を倒すと自分の「こうげき」が1段階上がる。
しぜんかいふく 戦闘から引っ込めたり、戦闘が終わると、自分の状態異常が治る。
しめりけ このとくせいを持つポケモンが場にいると、どのポケモンも、わざ「じばく」「だいばくはつ」が使用できない。
とくせい「ゆうばく」によるダメージも無効化する。
しゅうかく 自分が戦闘時に一度使ったきのみを、毎ターン1/2の確率で復活させる。てんきが「はれ」のときは、かならずきのみが復活する。
じゅうなん 「まひ」状態にならない。
しょうりのほし 自分や味方の、わざの命中率が1.1倍になる。
じりょく 相手のはがねタイプのポケモンを交代できなくする。(野生のポケモンの場合は逃げられなくする)
ゴーストタイプを併せ持つポケモン、 「きれいなぬけがら」を持っているポケモンには効かない。
《フィールド》手持ちの先頭だと、はがねタイプの野生ポケモンと出会いやすくなる。
しろいけむり 相手に能力を下げられない。
《フィールド》手持ちの先頭だと、野生のポケモンが出現しづらくなる。
シンクロ 相手のわざによって「どく」「もうどく」「まひ」「やけど」状態になった時、相手も同じ状態にする。
「どくびし」には効果がない。「しんぴのまもり」「みがわり」を貫通する。
《フィールド》手持ちの先頭だと、同じ「せいかく」の野生ポケモンが出現しやすくなる。
しんりょく HPが1/3以下のときに、くさタイプのわざのいりょくが1.5倍になる。
スイートベール 自分および味方が「ねむり」状態にならなくなる。
すいすい てんきが「あめ」のとき「すばやさ」が2倍になる。
スカイスキン 自分のノーマルタイプの技が「ひこう」タイプになり、威力が1.3倍になる。
スキルリンク 連続で攻撃するわざが、必ず最高回数まで当たる。
すてみ 反動で自分がダメージをうけるわざ、外すと自分がダメージをうけるわざのいりょくが1.2倍になる。
スナイパー 相手への攻撃が急所に当たった時、ダメージが1.5倍(もともとの急所補正と合わせて「 2.25倍 」)になる。
すなおこし 場に出た時に 5ターンの間 すなあらし状態にする。さらさらいわと併用で8ターンになる
すなあらし状態の時に場に出てもターンを上書きしない
すなかき てんきが「すなあらし」の時、「すばやさ」が2倍になる。
「すなあらし」によるダメージを受けない。
すながくれ てんきが「すなあらし」の時、回避率が1.25倍になる。
「すなあらし」によるダメージを受けない。
《フィールド》手持ちの先頭だと、すなあらしの吹き荒れる場所で、野生のポケモンに出会いにくくなる。
すなのちから てんきが「すなあらし」の時、じめん・いわ・はがねタイプのわざのいりょくが1.3倍になる。
すりぬけ 相手のリフレクター・ひかりのかべ・しんぴのまもり・しろいきり・ みがわり の影響を受けない。
わざ「かわらわり」のように、かべの破壊はしない。
するどいめ 自分の命中率を下げられない。 相手の回避率を無視する
《フィールド》手持ちの先頭に置くと、レベルの低い野生ポケモンが出にくくなる。
スロースタート 戦闘に出てから5ターンの間は、自分の「こうげき」と「すばやさ」が1/2になる。
せいぎのこころ あくタイプのわざを受けると、自分の「こうげき」が1段階上がる。ダメージの無効化・軽減効果はない。
せいしんりょく ひるまない。
せいでんき 直接攻撃してきた相手を30%の確率で「まひ」させることがある。
でんきタイプ、 「じゅうなん」特性のポケモンはまひにできない
《フィールド》手持ちの先頭だと、でんきタイプの野生ポケモンと出会いやすくなる。
そうしょく くさタイプのわざを受けると、わざの効果を無効化し、さらに自分の「こうげき」が1段階上がる。
「しびれごな」「やどりぎのタネ」などのへんかわざも対象。

た行

名前 効果
ダークオーラ 相手・味方全員の「あく」タイプの技の威力を1.33倍に上げる。
ターボブレイズ とくせいに関係なく、相手にわざをだせる。とくせい「かたやぶり」と同じ効果。
たいねつ 自分が受けるほのおタイプのわざのいりょくと、「やけど」によるダメージを1/2にする。
ダウンロード 相手の「ぼうぎょ」と「とくぼう」を比較し、「ぼうぎょ」≧「とくぼう」の場合は「とくこう」を、
「とくぼう」>「ぼうぎょ」の場合は「こうげき」を1段階上げる。
だっぴ 毎ターン30%の確率で、自分の状態異常を治すことがある。
ダルマモード HPが1/2になると姿が変化する。
たんじゅん 自分の能力変化が2倍になる。
「変化している能力を2倍換算する(3段階以上は6段階)」ではなく、「能力変化するとき、通常の2倍変化」。
ちからずく 自分のわざの追加効果が発動しない代わりに、そのわざのいりょくが1.3倍に上がる。
自分にプラスの効果(のうりょくUP)・相手の状態を変化(状態異常にしたり、のうりょくをダウン)させる効果があるわざが対象。
わざ「ばかぢから」などの、自分にマイナスの効果があるわざでは、このとくせいは発動しない。
ちからもち 自分の「こうげき」が、実際の数値の2倍になる。
ちくでん でんきタイプのわざを受けると、ダメージを無効化し、自分のHPが1/4回復する。
ちどりあし 「こんらん」状態のとき、回避率が1.25倍になる。
ちょすい みずタイプのわざを受けると、ダメージを無効化し、自分のHPが1/4回復する。
てきおうりょく 自分と同じタイプのわざのいりょくが、1.5倍→2倍になる。
テクニシャン いりょく「60」以下のわざのいりょくが1.5倍になる。
てつのこぶし パンチ系のわざのいりょくが1.2倍になる。
具体的には、「アームハンマー」「かみなりパンチ」「きあいパンチ」「 グロウパンチ 」「コメットパンチ」
「シャドーパンチ」「スカイアッパー」「ドレインパンチ」「ばくれつパンチ」「バレットパンチ」「ピヨピヨパンチ」
「ほのおのパンチ」「マッハパンチ」「メガトンパンチ」「れいとうパンチ」「れんぞくパンチ」
てつのトゲ 直接攻撃してきた相手にダメージを与える。(攻撃者の最大HPの1/8)
テラボルテージ とくせいに関係なく、相手にわざをだせる。とくせい「かたやぶり」と同じ効果。
テレパシー ダブルバトル・トリプルバトルで、味方の攻撃を受けない。
でんきエンジン でんきタイプのわざ(「でんじは」を含む)を受けると、そのダメージを無効化し、さらに自分の「すばやさ」が1段階上がる。
てんきや てんきによって、ポワルンの姿とタイプが変化する。
てんねん 相手の能力変化を無視する。ただし、「すばやさ」の能力変化は、このとくせいには影響しない。
てんのめぐみ 自分のわざの追加効果の発生確率が2倍になる。
とうそうしん 同じ性別の相手には、わざのいりょくが1.25倍になるが、性別が異なると、わざのいりょくが0.75倍になる。
性別不明の場合は補正なし。
どくしゅ 直接攻撃を当てた相手を30%の確率で「どく」状態にすることがある。
どくのトゲ 直接攻撃してきた相手を30%の確率で「どく」状態にすることがある。
どくぼうそう 「どく」「もうどく」状態の時、自分の「こうげき」が1.5倍になる。
トレース 戦闘に出たとき、相手と同じとくせいになる。戦闘から引っ込めると、もとにもどる。
相手のとくせいが「イリュージョン」「てんきや」「トレース」「 バトルスイッチ 」「マルチタイプ」の場合は発動しない。
どんかん メロメロ状態にならない。ゆうわく・ ちょうはつ を受けない

な行

名前 効果
ナイトメア 「ねむり」状態の相手のHPを、毎ターン1/8ずつ減らす。
なまけ 2ターンに1度しか行動できない。
にげあし 野生のポケモンとの戦闘に限り、「にげる」コマンドで必ず逃げられる。相手のわざやとくせいも無視する。
トレーナー戦では何の効果もない。
ぬめぬめ 直接攻撃してきた相手の素早さを1段階下げる。
ねつぼうそう 「やけど」状態の時、「とくこう」が1.5倍になる。
ねんちゃく 持っているどうぐを相手に奪われない。
《フィールド》手持ちの先頭だと、つりざおでポケモンが釣れやすくなる。
ノーガード おたがい、わざが必ずあたるようになる。「いちげきひっさつ」のわざも対象。
《フィールド》手持ちの先頭だと、野生のポケモンと出会いやすくなる。
ノーてんき その場のてんきの影響がなくなる。とくせい「エアロック」と同じ効果。
ノーマルスキン 自分が出すわざのタイプが、すべてノーマルタイプになる。
のろわれボディ 自分が受けたわざを、30%の確率で「かなしばり」状態にする。(4ターンの間、相手はそのわざを使えなくなる)