概要

Ⅲに登場した表の世界の魔王。どこぞの四コマの影響でカバと呼ばれているが、実際は大トカゲの魔物である。
Ver1.5中期から登場する。
Ⅲでは魔王らしくメラゾーマやイオナズン、激しい炎といった強力な技を連発してくる強敵だったが、
今作は何故か舞い系の技を多用するダンサーへ転向してしまった。
また、戦闘BGMが通常の迷宮ボスと同じで、Ⅲの「戦いのとき」ではなかったことにニコ生でかなり不満が上がったが、
BGMの追加は本当に厳しいのでVer2.0までは我慢して欲しいとのこと。

ver1.5

2013/9/21の東京ゲームショウ2013 バトルトライアルの勝利チームNPCによるエキシビジョンバトルで本邦初公開。
【コインボス】として実装されるのだが、Ver1.5中期ではカードでしか戦えない。後期からコインが実装された。

ver2.0

ようやくBGMが変更されたが、FC版Ⅲと同じく通常戦闘の【戦闘のテーマ】
やはりリメイク版の「戦いのとき」ではなかった…ちょっと残念…

攻略

魅了の踊りや特技封印の踊り、暗黒のきりなどの多彩な状態異常技を多用。
更に約1400~1500程度のダメージを与える強力な技ネクロゴンドの波動を連発。
更に通常攻撃の1.2倍×2の即死クラス攻撃、はらわたをえぐる、しゃくねつやイオグランデもしてくる。

状態異常の対策は必要となるだろう。全耐性を下げてくる踊りも使うので【キラキラポーン】を使っておきたいが、
いてつくはどうで消される事もあるため、完全な対策は難しいと言える。(特に魅了)
また、ネクロゴンドの波動はVジャンプ同様、ジャンプでかわせるので、Vロンで練習しておくと良いかもしれない。
特技封印されると前衛はほぼ無力で、更に30500ものHPを削りきるのは前衛のMPでは厳しいので、魔法使いが主火力となる。

倒すと【竜頭魔王バスター】?の称号が貰える。…が、竜頭…?
大トカゲの魔物のはずなのにカバだとか竜頭だとか、バラモスの扱いが…

討伐報酬は【魔王のネックレス】。攻撃魔力が25上がる。
前衛にとっては全く意味を成さない代物で、肝心の魔法使い勢からも評価はあまり良くなく、
コインが実装されても値が安くなりそうな事が懸念されていたが、
結局実装後はドラゴンガイアコインと同じぐらいの値段で落ち着いている。

使用呪文・特技


討伐報酬


最終更新:2014年01月31日 15:38