概要

Ver1.4から【セルゲイナス】【転生モンスター】として登場した悪魔系モンスター。
立派な白ヒゲをたくわえた赤いセルゲイナスで、胸当てを装備している他、セルゲイナスと違って斧ではなく鎌を持っているのが特徴。
ドロップは通常がきんかい、レアが【かいけつマスク】?

【痛恨の一撃】【ためる】【メラガイアー】の他、ランダムに3回ダメージを与えてくる武器の振り回しや、単体に通常よりかなり大きいダメージを与える武器の振り下ろしを行う。
中でもためるはかなりの頻度で使用してくる。
ここから耐性無しのキャラにメラガイアーを撃たれたら致命傷は免れない。
HP、攻撃、守備力もトップクラスの高さで、Ver2.0現在、最強の転生モンスターと言っても過言ではない。
【トリカトラプス】なんかがくっついてこようものなら、肉入り4人でも全滅の危険すらある。
ただ、ためてばかりでまったく攻撃してこないこともあったりする。

盗賊は爪より短剣の方が安全。 セルゲイナスの痛恨に備えて、【会心完全ガード】をお忘れなく。
僧侶は羽衣オーガかロイヤルウェディを選ぶこと。
武器の振り回しは単体で受けるとHPパッシブを取っていてもあっさり死ぬ可能性があるので、前衛は固まって戦った方がいいだろう。
戦士やパラディンでどちらかを隔離し技の妨害に入ったり、また、眠りが効きやすいのでラリホーやスリープダガーが使えるなら連発するのも手。

また、戦ってみれば分かるが、セルゲイナスと同様こいつも武器ガード率が割と高いので、物理主体なら天下無双やタイガークローなどの連撃手段で攻撃したほうがいい。

とにかく肉入りであろうとサポであろうと死力を尽くして戦うこと。

倒すと「異界邪神ハンター」の称号が貰える。


元ネタは悪魔学に登場する高位の悪魔。
様々なゲームでも強キャラとして描かれていたりする。

ちなみに3DS版DQM2でも本作からの逆輸入で転生モンスターが登場しており、他種はムーンキメラやタイプG等本作と同じモンスターなのだが、なぜかセルゲイナスの転生だけ「シルバリヌス」という別物になっている。詳しくは こちら (DQ大辞典リンク)。

Ver1.4~

セルゲイナスの転生として実装されたものの、なぜか3分湧きだったのが10分湧きと大幅に延長。
シンボル数はあまり増えていないこともあり、実装直後に取り合いが始まった。
チームクエストにかいけつマスク入手!というお題が現れるようになったり、
さらには合成でこうげきりょくの効果がついたデマ画像なども流出してしまい、常に人がごった返していた。
当然取り合い、罵り合いも起こり、広場に苦情が殺到した。

Ver1.5~

上記苦情を受けてか、セルゲイナスが1分沸きになったので探すのが楽になった。

最終更新:2014年03月19日 00:27