以前にどうやって書けばいいのと聞かれたので掲載。

+口調の作り方

紹介ページの具体例1の場合を例にしています。

  1. まず一番言いたいことを普通に、ニュアンスを書き出します。
  →「わからない」(選択肢そのまんま)
  1. 続いて発言の根拠を付け足します。
    →「 恨まれる理由がありすぎて わからない」
  2. 詳細を書き加えます。
    →「恨まれる理由は 覚えきれない程にあって覚えてないから わからない」
  3. 一般的な論理や理屈などを加えます。所謂補強です。
    →「恨まれる理由は 一人の人間が覚えるには多すぎて 覚えていないし 記録にも残ってないから記憶になかったらもう わからない」
  4. 具体的な言葉を付け加えます。
    →「恨まれる理由は一人の人間が覚えるには多すぎる 上に思わぬ逆恨みもある。 から覚えていないし記録にも残ってないから 体格や声紋、太刀筋が 記憶になかったらもうわからない。」
  5. 所々を別の言葉で言い回します。
    →「恨まれる理由は いくつもあって、予期せずかうこともある。それは無数に近い から 一人の人間が覚えるには多すぎる し、記録も残っていない。だから 記憶になければ特定できないけれど、記憶には体格も声紋も太刀筋もあてはまるするものがない 。」
  6. 適度に漢語にします。辞書をひくほど難しい言葉を使う必要はありません。
    →「 怨恨原因複数存在 していて、 不意 のものすら 存在 する。それは僕にとって 無数近似 し、また、一人の人間が 記憶 するには余りに 膨大 な数であり、記録は 末梢 されている。だから記録に 残存 しなければ特定は 不可能 だが、記憶には体格も声紋も太刀筋も 該当 するものがない。」
  7. 理屈らしい、論理的な文体にします。簡単に言えば文語です。
    →「怨恨の原因は複数存在し、不意のものすら存在 し得る 。それは僕にとって無数に近似し、また、一人の人間が記憶するには余りに膨大な数であり、記録は末梢されてる。 故に 記憶に残存していなければ特定は不可能と 言っていい が体格、声紋、太刀筋等全てにおいて該当するものがない。」
  8. 敬語にします。尊敬語謙譲語をフルに使うくらい丁寧にします。
    →「怨恨の原因は複数存在し、不意のものすら存在し得 ます 。それは僕にとって無数に近似し、また、一人の人間が記憶するには余りに膨大な数であり、記録は末梢されてい ます 。故に記憶に残存していなければ特定は不可能と言っていいの ですが 体格、声紋、太刀筋等全てにおいて該当するものがあり ません 。」(あ、これ丁寧語しかなかったな……)
  9. はい完成。ね?とっても簡単でしょ?こんなの誰にでもできます。

注意点

  • AWなどは全体を短くするために一部を省略します。また、省略により文をより彼らしく、難解にすることができます。
  • なるべく正しい、「きれいな日本語」を使わせるよう心掛けましょう。

応用編

  • それなりに関係のある相手、信用のできる相手にはよりわかりやすい言葉を使わせましょう。

+クローンネタまとめ
職別性格構想
  • Hu(未実装)    …… 謹厳実直。 おそらく最も常識的。
  • Fi(未実装)    …… 寂しがり。 しかし少々人見知りし内向的。
  • Ra(2013/7/11実装)…… 好奇心旺盛。 狂科学者気質。ウィークバレットなどを使って実験しようとする。
  • Gu(2013/5/4実装) …… 一途。 嫉妬が激しく思い込みも激しい。おそらく最も病んでいて好戦的。
  • Fo(2013/6/18実装)…… 無邪気。 そして残酷。花占い大好き。「スキ、ダイスキ、スキ、ダイスキ、スキ……」
  • Te(2013/5/25実装)…… 温厚。 しかし結果として攻撃してくることが多い。解せぬ。
  • Br(2013/9/6実装) …… 気紛れ。 嘘がうまく、物事を煙に撒いてしまう癖がある。

というわけだから、皆かいてもいいのよ!