巖流・小次郎

Ver. 2.3EX2 カードNo. 2-3-222
種類 ユニット レアリティ VR
名称 巖流・小次郎
属性 種族
CP 5 BP 6000/7000/8000
アビリティ スピードムーブ】【貫通
■巖流の決闘
このユニットがアタックした時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。
それに【強制防御】を与え、行動権を回復させる。
■秘剣・燕返し
このユニットが戦闘した時、それがアタック中だった場合、
戦闘中の相手ユニットの基本BPを-[このユニットのBP]する。

緑属性に待望の【スピードムーブ】持ちが登場。
純粋な【スピードムーブ】としては小次郎が初となる。
(特殊な条件を必要とするのは同Ver.で追加された英霊ケット・シー

アタック時には洗練された演武と同様の【強制防御】付与効果が発動する。
対象の行動権を回復するため、【加護】などを除く全てのユニットを戦闘に持ち込める。

そして戦闘に入ると相手ユニットの基本BPを自身のBP分だけ下げる。
レベル1で-6000となり、低BPユニットは即座に破壊、
高BPユニットはほぼ戦闘破壊できるうえに【貫通】でライフまで奪える。

【スピードムーブ】とアタック時効果によって速攻で一体を確実に仕留められるデザインだが、
自身の持つ【貫通】とはやや食い合わせが悪い。
とはいえ【加護】以外の耐性を突破できるのは大きく、中でも【不滅】を処理できるのは大きなメリット。
その筆頭である虚悪神アンラ・マンユはデッキによっては詰みかねないほどの性能であり、
それを単独で処理できる数少ないユニットの一体である。

  • イラスト:羽公
  • モデルは佐々木小次郎。言わずと知れた宮本武蔵のライバルである。
  • 彼の技として有名な"燕返し"は「振り下ろした刀を素早く返して斬る」二段構えの剣術であり、
    その動きが「燕が勢いよく身をひるがえす様」と評したことから命名された。
    • ゲーム中ではアタックモーションで上記の"燕返し"を再現しており、フォイル版はハッキリと言ってくれる。

フレーバーテキスト
彼が戦いにおいて、決して膝をつくことは無い。永遠の宿敵をその刃で捉えるまでは――。

ユニットボイス
タイミング ノーマル フォイル
■巖流の決闘 技を以って剛を制する! 武蔵、今一度相まみえよ!
その他効果発動時 拙者を斬れるとでも? 争いは絶えぬな
アタック 推して参る! 燕返し!


最終更新:2019年06月09日 21:46