魔界総統ガープ

Ver. 2.3EX2 カードNo. 2-3-230
種類 ユニット レアリティ SR
名称 魔界総統ガープ
属性 種族 悪魔
CP 5 BP 7000/8000/9000
アビリティ ■詭謀と絶望のノクターン
このユニットがフィールドに出た時、あなたの捨札にあるインターセプトカードを1枚選ぶ。
それのレベルを+2し、あなたのトリガーゾーンにセットする。
あなたのレベル3以上のインターセプトカードの効果が発動した時、
対戦相手のユニットを1体選ぶ。それを破壊する。
■運否天賦
ターン終了時、ターンプレイヤーは20%の確率でカードを3枚引き、1ライフダメージを受ける。

インターセプトレベルコントロールデッキの主力となる【悪魔】。

自分のレベル3のインターセプトが発動するたびに選択破壊が発動し、
彩光の羽ばたきオーバーチュアと合わせれば一斉除去が狙える。
相手ターンに発動できる封札の紫呪印などを用意しておけば相手の動きを制限することも可能。
自身のCIP効果で捨札からこれを用意できるため、デストラクションスピアなどで妨害されても一体は確実に破壊できる。

例によって【加護】と【破壊効果耐性】には無力。
【加護】に関しては類似効果のアトロポス魔法天使レリエルも同様であり、
シメツノトクリソウルエクスキューションなどの軽い【沈黙】付与効果も用意しておきたい。

ターン終了効果は異色の効果が多い紫属性カードの中でも、発動自体に確率が絡むという珍しい効果となっている。
確率は20%と低いが、ライフ・手札の状況によってはガープを撤退させるなどのケアをしたい。
終盤の詰めや、世界創生などのライフを参照効果の計算を狂わせることもでき、
ガープを複数体並べることで運任せの攻めとして機能するかもしれない。

  • イラスト:fzwrAym

フレーバーテキスト
魔軍を統べる闇の総統。兵器の力を極限にまで引き出す呪いの力を持つ。
慈悲は無く逆らう者の命を容赦なく奪い去っていく。

ユニットボイス
タイミング ノーマル フォイル
■詭謀と絶望のノクターン 立場をわきまえたまえ なるほど、手に負えんな
■運否天賦 軽い暇潰しだ そなたの気概、気に入ったぞ
アタック 終いだ 立ち去れ


最終更新:2018年06月28日 14:49