STRENGTH

キャラクター ラン・メイラン
種類 JOKER
名称 STRENGTH
属性
アビリティ1 ■蘭翔鳳集の舞 コスト/ゲージ消費量 4/中
あなたのデッキからコスト7以下のユニットを1体選ぶ。
それを【特殊召喚】し、そのユニットの基本BPを+3000する。
アビリティ2 ■飛龍乗雲の拳 コスト/ゲージ消費量 4/大
あなたの全てのユニットに【貫通】を与え、
対戦相手の全てのユニットの基本BPを-5000する。
アビリティ3 ■威気衝天の籠 コスト/ゲージ消費量 1/中
あなたのユニットを1体選ぶ。
それの基本BPを2倍にし、【不屈】と【貫通】を与える。


ランのジョーカーはデッキからの【特殊召喚】、基本BPの操作や戦闘に関する能力付与など、の特徴的な面が目立つ。

蘭翔鳳集の舞

デッキからユニットを1体選んで【特殊召喚】し、その基本BPを+3000する。
星天女アンドロメダの効果が基本強化のおまけつきで使用できる。

対象は進化ユニットやコスト8以上の超大型ユニットでない限り何でも召喚できる。
アンドロメダと同様にデストラクションスピアなどの迎撃系カードを回避しつつ、
フィールド効果やサポート効果を持つユニットを用いた奇襲に使いやすい。
コンボの例としては、
などが挙げられる。

キーカードがデッキにありさえすれば【特殊召喚】が可能であり、汎用性が高い。

+ エラッタ
2018年3月20日付修整(Ver.2.3EX1_01)
  • コスト2 > コスト4

飛龍乗雲の拳

自分の全ユニットに【貫通】を与え、相手の全ユニットの基本BPを-5000。
BP強化のマッシヴサージを逆にしたような効果。

コストは4かかるものの、基本BP低下を防ぐ手段は存在せず、単純なダメージソースと考えても優秀。
さらに【貫通】まで加わるのでユニットが並んでいる状態であればここから一気に有利を加速させることもできる。

なお、相手ユニットに干渉するものの、パニッシュメントブレイクサイレンスビロウなどと異なり、
発動するためには自分のユニットが場にいなければならず、ゲーム内の処理としては強化型ジョーカーと同じ様である。

威気衝天の籠

Ver.2.3EX1で追加
自分のユニット1体の基本BPを倍にし、【不屈】と【貫通】を与える。

ユニット1体という縛りがある以上、どうしても除去されやすいのが難点ではあるが維持できれば非常に強力である。
BP強化ソースとしては優秀だが【加護】ユニットは選べない。

コンボとしては英霊ケット・シーと併せた威気衝天ケットシーが有名。
これ以外でも【スピードムーブ】などのアタック制限のないユニットにのせて1点をもぎ取るダメ押しにも使える。

+ エラッタ
2018年10月25日付修整(Ver.2.3EX2_06)
  • ゲージ消費量 小 >
  • コスト0 > コスト1


最終更新:2019年03月07日 00:03