棘忍のリゼ

Ver. 2.3EX1 カードNo. 2-3-102
種類 ユニット レアリティ C
名称 棘忍のリゼ
属性 種族 忍者/道化師
CP 4 BP 7000/8000/9000
アビリティ スピードムーブ
■何度生まれ変わっても
あなたがジョーカーカードの効果を発動した時、
このユニットの行動権を回復し、ターン終了時まで【貫通】を得る。
■綺麗な薔薇には棘がある
このユニットがプレイヤーアタックに成功した時、
あなたのデッキから1枚ランダムであなたのトリガーゾーンにトリガーカードをセットする。

PA成功時にデッキの圧縮を行う【忍者】。

セットされるカードがトリガーカードである点が優秀。
【忍者】デッキであれば密偵を始め、PAで発動する伝説の奇術師玲瓏の鉱脈のセットを狙いたい。

スピードムーブ】による奇襲性の高さや、
JOKER発動時の行動権回復と【[貫通]]】付与効果もあり、一気にライフを取る可能性を持っている。

難点はコスト4とやや重いこと。
【忍者】では謀略の女王ミリアなどに並ぶ最重量ユニットである。
赤の【スピードムーブ】要員として見ても重めであり、
リゼの種族やアビリティを活かせない場合は同コストの魔王・信長の方が扱いやすい。

また、JOKERに反応して立つ能力も、ブレイブシールドをリゼに使うのは本末転倒、
強化系のJOKERはそもそもアタック前に使いたい、などの問題がある。
腐らせない動きを考える場合はトリックフィンガーなどのドロー効果が安定する。
一気に点を取りに行くのであれば、
他の味方ユニットへのインサイトトライフやブレイブシールド、
低CPでユニットを除去するスターライトが有効である。

  • イラスト:Tobi

フレーバーテキスト
可憐なる薔薇の忍者。力強くも優雅に戦場を駆ける姿は美しく、その姿を見た者は一瞬にして彼女の虜になってしまう。
そんな彼女に恋をしてしまう女性が星の数ほどいるのだとか。

ユニットボイス
タイミング ノーマル フォイル
■綺麗な薔薇には棘がある 美しい薔薇を咲かそう キミと共に在り続けたい
その他効果発動時 キミを迎えにいくよ 薔薇の如く美しいね
アタック 華麗だね 奪いたい

+ エラッタ
2018年12月20日付修整 (Ver.2.3EX2_07)
  • 種族【道化師】が追加
  • 【貫通】付与効果が追加
  • BP6000/7000/8000 > BP7000/8000/9000


最終更新:2018年04月22日 15:55