ケロルド・ダンゾウ

Ver. 2.2 カードNo. 2-2-013
種類 ユニット レアリティ C
名称 ケロルド・ダンゾウ
属性 種族 忍者
CP 2 BP 4000/5000/6000
アビリティ ■月光霞隠れ
対戦相手のターン開始時、
対戦相手の手札が4枚以上の場合、このユニットを手札に戻す。
そうした場合、対戦相手は自分の手札を1枚選んで捨てる。

低コストハンデスユニット。
種族は【忍者】だが、PAに関連する効果は持っていない。

アビリティは手札破壊を使い回せる利点があるものの、
強制的に手札に戻るうえに発動条件が二つあるため、単体では扱いづらい。
同コストのハンデスユニットには、
フープエンジェルのろいのはにわといった使いやすいカードがあるのも逆風である。

上記のユニットと差別化できる点は、これらのユニットは手札から出た時しか発動できないのに対し、
ダンゾウは【特殊召喚】からもハンデスが狙える点が挙げられる。
これにより創造神機ブラフマーなどの【特殊召喚】で展開し、
他のユニットでフィールドを維持しつつハンデスを仕掛ける使い方が効果的となる。

そのほか、It's showtimeのバウンス時効果を能動的に発動するのにも使える。

  • モデルは江戸時代初期の記録にある幻術使い・忍者の加藤団蔵。

フレーバーテキスト
忍の里に生まれ育った珍獣系忍者。手癖が悪く、あらゆるものをくすねてしまう。
ケロルド・ハンゾウとは共に毎日のように修行を重ねた兄弟でありライバルでもある。

ユニットボイス
タイミング ノーマル フォイル
■月光霞隠れ ゲッコー!いただきぃ! 土産にひとつ頂くケロ!
アタック ケロケロ! 輪唱カモン!

関連項目



最終更新:2017年10月21日 22:54