轟戦機ヴァルドライバー

Ver. 2.2 カードNo. 2-2-024
種類 ユニット レアリティ SR
名称 轟戦機ヴァルドライバー
属性 種族 機械
CP 5 BP 7000/8000/9000
アビリティ ■起動・ニュードチャージ
このユニット以外のあなたのユニットを1体選ぶ。
それを手札に戻し、あなたのCPを+1する。このユニットの基本BPを+1000する。
■ウィーゼル・ディソーダー
このユニットがフィールドに出た時、対戦相手の全てのユニットの基本BPを-1000する。
あなたのフィールドのユニットが4体以下の場合、
あなたのデッキから進化ユニット以外のコスト3のユニットを1体ランダムで【特殊召喚】する。

起動効果でユニットの出し入れをコントロールできるユニット。

CIP能力の再利用や、撤退をせずにユニットを入れ替えるほか、【ウィルス】の除去など汎用性の高い運用が可能になる。
緑単では特に連撃アビリティの再利用で用いることが多い。

自身のCIPには相手全体の基本BPを下げ、デッキからユニットを【特殊召喚】する。
呼び出す対象はコスト3を指定しており、特定のユニットの確定召喚がしやすい。
上記の連撃を持つユニットであれば起動アビリティとの相性も良い。

採用されるのは緑単色デッキや青混色のハンデスデッキなど。
後者の場合、CIPでコスト3のヒュプノスを呼び出し、
低コストで手札破壊を行うフープエンジェルなどを起動で使い回すコンボで使われる。

ヴァルドライバー単体では盤面への影響は小さく、上記の通りコンボを補助する役割が重要となってくる。
【特殊召喚】に関しては魔法少女マジカルなっくるなどで代用できる面もあり、
採用する際は起動を含めたアビリティ全体を活かせるデッキ構築にしたい。

  • イラスト:マツモトミツアキ
  • アビリティ名はSEGAのアーケードTPS「ボーダーブレイク」を意識していると思われる。

フレーバーテキスト
義勇軍の一員として悪の組織と戦い続けている少年。
幼いころ紛争により両親を失い、行き場を無くした所を義勇軍の一人に拾われたことをきっかけにヴァルドライバーのパイロットとなる。
普段は明るく振る舞っているが、その胸に秘めた信念は敵を駆逐するべく、ただ真っすぐに戦場を駆け抜ける。

ユニットボイス
タイミング ノーマル フォイル
■ウィーゼル・ディソーダー 平和を乱す者は僕が撃ち抜いてやる!! 争いを鎮める戦機、それが、ヴァル、ドライバー!!
(二回目以降) 全軍、僕に続けー!! 標的を捕捉!みんな一斉射撃だ!!
■起動 さぁ、出撃準備だね! 補給機だ!こっちこっち!
アタック ショット! エナジーブラスター!


最終更新:2018年04月29日 12:11