最後の一葉

Ver. 2.1 カードNo. 2-1-051
種類 インターセプト レアリティ C
名称 最後の一葉
属性 CP 0
アビリティ あなたのユニットがフィールドに出た時、
あなたのデッキが2枚以上の場合、あなたはカードを1枚引く。
あなたのデッキが1枚以下の場合、あなたはカードを2枚引く。

CIPにドローを行うだけのシンプルなインターセプト。
有色インターセプトであるため発動の手間はかかるものの、確実にカードが引ける。
そのため、紅蓮の魔導書などのようにサーチ対象がデッキにない場合に無駄打ちとなる状況にはならない。

主に珍獣デッキなどで採用され、デッキの回転率を上げるために使われる。構築次第では夜魔女王リリスのドローソースとしても有用か。
デッキ枚数が少なくなればデッキリフレッシュも発動するため、他のサーチ・ドローカードで調整して積極的に狙っていきたい。

フレーバーテキスト
かつての友との遊び場だった、この木も今年最後の葉が落ちようとしていた。
その葉が落ちるときが友との本当の別れのような気がした。その寂しさと同時に、強く生きようと決心するのであった。

+ エラッタ
  • デッキが3枚以上の時、1ドロー > 2枚以上の時、1ドロー
  • デッキが2枚以下の時、3ドロー > 1枚以下の時、2ドロー


最終更新:2018年09月21日 13:04