ダイヤモンドダスト

Ver. 2.1 カードNo. 2-1-047
種類 インターセプト レアリティ UC
名称 ダイヤモンドダスト
属性 CP 0
アビリティ あなたのユニットが戦闘した時、
戦闘中の相手ユニットがレベル2以下だった場合、それに【沈黙】を与える。
あなたのユニットが戦闘した時、
戦闘中の相手ユニットがレベル3以上だった場合、【沈黙】を与え、それを破壊する。

戦闘対象に【沈黙】を与えるインターセプト。

レベル2以下では【沈黙】を与えるだけ。
PIG能力を封じたり、宝石獣カーバンくんなどの【加護】を剥がしたりもできる。
また、【貫通】持ちに打つことで、戦闘に敗北しても【貫通】ダメージを防げる。
固着】を剥がして脱出装置に繋げるといった運用も可能。

レベル3であれば【沈黙】を与えた上で破壊する。
地剣の土方のアタック戦闘時効果と同じ挙動であり、こちらはブロック時でも発動可能。

CP0で撃てるものの、こちらから能動的に【沈黙】を与えるカードを選べない「戦闘時」というタイミングに加え、
基本的にBPが低くて戦闘に勝ちづらく、レベコンやPIG効果を見越して対戦相手に戦闘を避けられやすい青にとっては扱い悩むカードである。
システムユニットを停止させるのは別のカードに任せ、こちらはあくまで戦闘補助をするカードとして運用したい。

フレーバーテキスト
美しく煌めく雪の結晶も天の機嫌により、その顔色を変える。
全ての者の熱を奪い、そこは一瞬にして氷の大地と化すだろう。

インターセプトボイス
綺麗だな~♪


最終更新:2017年04月28日 11:54