豊麗神イシス

Ver. 2.1 カードNo. 2-1-026
種類 ユニット レアリティ SR
名称 豊麗神イシス
属性 種族 神/魔導士
CP 2 BP 3000/4000/5000
アビリティ ■リボーン・オブ・ナイル
[▲3]このユニットがフィールドに出た時、あなたのフィールドにユニットが4体以下で、
紫ゲージが3以上の場合、対戦相手のコスト2以下のユニットを1体選ぶ。
それをあなたのフィールドに【複製】し、消滅させる。
■ギフト・オブ・ウアス
あなたのインターセプトカードが発動するたび、あなたは手札を1枚選んで捨てる。
そうした場合、あなたはカードを1枚引く。
ターン終了時までこのユニットに【沈黙】を与える。

CP2で除去・壁ユニット配置・デッキ圧縮の三役をこなす紫属性ユニット。
種族に【魔導士】が含まれるため、同属性の魔導女学院生エリン魔導結界などとのシナジーが組める。

CIPには相手ユニットの消滅と【複製】を行う。
単純にボードアドバンテージを稼げるため、発動して損をすることはあまりない。
紫系のデッキはバーン効果が多いため、なるべく獣忍白狼などのバーン耐性効果への対策として使いたい。
なお、消滅と【複製】は個別で処理されるため【消滅効果耐性】を対象にしても【複製】ユニットの召喚は適用される。

自分のインターセプトの発動時には手札交換を行う。
こちらはゲージ参照効果ではないため、圧縮目的であればゲージを気にする必要はない。
注意点は手札0枚では発動しないこと、実質お互いのターン中に一度ずつしか発動できないことのほか、
後続で魔天ルシファーを出した場合は【沈黙】によって【スピードムーブ】が付与されない点にも気をつけたい。

欠点は効果耐性なしでコスト2ユニット相当のBPしかないことである。
特に赤属性にはバーンに加えて消滅耐性持ちが多く、充分にアビリティを発揮できないまま除去される恐れがある。


フレーバーテキスト
豊穣と純潔の女神。純白なイメージとは相対し、
その力は絶大で生と死をも操るとされ、一説では魔女の元祖であるとも言われている。

ユニットボイス
タイミング ノーマル フォイル
■リボーン・オブ・ナイル 偽りは捨て去り、今、真なる姿を現しなさい! 誰が相手であろうと、私、負けませんわよ♡
(二回目以降) 新たなる門出を、祝福しましょう! 私のモノにおなりなさいな♡
■ギフト・オブ・ウアス あの人に会いたい… どうしても手に入れたい♡
アタック 浄化します! もう!やーね♡

+ エラッタ
  • ■ギフト・オブ・ウアス に「ターン終了時まで【沈黙】」が追加
    珍獣デッキと合わせた「イシス珍」を対象にした下方修正。いわゆる「ソリティア」と呼ばれるデッキである。
    手札交換に制限がないため主要カードが揃うまでこれを繰り返せるデッキ構成となっており、
    インターセプトの発動猶予によるタイマーストップで1ターン10分以上にもなることがザラにあった。
    (参考動画,https://www.youtube.com/watch?v=9aEl7ufl0U8)
  • 種族【魔導士】が追加

関連項目



最終更新:2018年04月28日 00:22