THE DEVIL

キャラクター 赤羽 猛
種類 JOKER
名称 THE DEVIL
属性
アビリティ1 ■ギルティアッシュ コスト/ゲージ消費量 0/小
対戦相手は自分のトリガーゾーンを公開する。
あなたはその中からカードを1枚選び、それを破壊する。
アビリティ2 ■ボルカニックディザスター コスト/ゲージ消費量 2/大
全てのユニットに7000ダメージを与える。
アビリティ3 ■カーニバルドミネイト コスト/ゲージ消費量 2/大
対戦相手のトリガーゾーンにあるカードを2枚までランダムで破壊する。
あなたはカードを2枚引く。


猛のジョーカーはトリガー破壊とBPバーン。
類似した効果を持つ他のカードやジョーカーよりもCPは安め。

ギルティアッシュ

ジョーカー版セレクトショップのような効果。

セレクトショップと異なり、ユニットを出す行為やCPは必要ないため、ゲームを決める直前の露払いにも適している。
ただしトリガーゾーンから排除できるのは1枚のみとなり、2枚以上に手を出したいならばスターインパクトを採るか、他のカードを併用した方が良い。

ジョーカーとしては地味な部類であるが、トリガーゾーンを使用しないデッキはほとんどないため使える場面は多い。
ゲージ消費量も少なく、ジョーカーゲージが溢れそうなときに軽く使うのも悪くない。

ボルカニックディザスター

原初神ガイアCIP能力を抽出したような無差別バーン効果。

7000ダメージは大抵のユニットなら焼き払ってしまう威力。
CPの軽さを活かせば追加火力としてジャック・ザ・リッパー連打なども利用できる。
例によって【秩序の盾】などのダメージ耐性には効果がなく、極端に高いBPを持つユニットも除去しきれない可能性はある。
それはこちらのユニットも同様であり、高BPユニットか耐性持ちユニットを採用しているデッキでは、発動後に一方的に攻撃できる可能性がある。

また、自軍にダメージが及ぶ点を逆手に取り、各種PIG効果を起動する使い方も可能。
代表的なミイラくんのほか、アタックを終えた冥裁者ラダマンティスを巻き込んで手札に戻す運用も悪くない。

+ エラッタ
  • コスト3 > コスト2

カーニバルドミネイト

Ver.2.3EX1で追加

相手のトリガーを2枚破壊+2ドロー。
効果は単純で使いやすいが、ゲージ消費大で盤面に大きな影響は与えられない。


最終更新:2018年08月02日 23:30