THE HIGH PRIESTESS

キャラクター クロエ・ノーチェス
種類 JOKER
名称 THE HIGH PRIESTESS
属性
アビリティ1 ■ソウルエクスキューション コスト/ゲージ消費量 1/小
対戦相手のユニットからランダムで2体に【沈黙】を与える。
アビリティ2 ■フォースリベレーション コスト/ゲージ消費量 2/大
あなたの捨札にあるカードを2枚ランダムで手札に加える。
あなたはカードを2枚引く。
アビリティ3 ■アビスイミテーション コスト/ゲージ消費量 3/大
対戦相手の全てのユニットに【進化禁止】と【撤退禁止】と
デスカウンター[1]を与える。


クロエのJOKERは【沈黙】付与と捨札回収+ドロー。
既存のジョーカーアビリティの下位種のような性能を持つ。
後のVer.では【撤退禁止】とデスカウンター付与というトリッキーなものが追加された。

ソウルエクスキューション

相手のユニット2体にランダムで【沈黙】付与。

BPマイナスも付いて除去の足がかりになるサイレンスビロウと異なり、
どちらかといえばミューズなどの厄介な能力を持つユニットをひとまず無力化するような使い方が多くなるだろう。
サイレンスビロウと比較するとこちらはゲージ消費量が小なので、
1~2ターン早く大ジョーカーを発動できる状態まで戻すことができ、コストも1つ軽い。
2体までにしか当たらないが、逆に言えば2体以下の相手なら全体効果と同義(【加護】対策になる)ということである。
ただしBPは低下しないので、戦闘では脅威のままとなる可能性があることには注意。

フォースリベレーション

捨札から2枚回収を行った後、デッキから2枚ドロー。
捨札がなくても発動はできるが、可能ならオーバーライドや軽減で捨札を作ってから発動する方がいいだろう。

ワンダフルハンド(旧Ver.)と比較すると、増える手札を1枚減らした代わりにコストを1下げた形となる。
また、4枚中2枚は捨札からの回収であるため、運良くオーバーライドの弾を拾えれば手札OCを作ったりデッキをさらに掘り進めたりできる。
ただし、カードを引き切りたいデッキの場合はこちらよりワンダフルハンドの方が向いている。

軽いコストで手札を増強できる強力なジョーカーであり、デッキから何を引けるか、
もしくは捨札から何を回収できるかが予測しやすい状況で撃てばより強力である。

アビスイミテーション

Ver.2.3EX1で追加

相手の盤面を固定し、相手ターン終了時にデスカウンターによって全滅させる。
相手が5体並べていれば次ターンはアタックしか出来ないので、
春草のミラベルなどの手段で【攻撃禁止】を与えるか、アタックを全てライフで受けることで万全の態勢で殴り返せる。
基本的に特殊なギミックを搭載したワンショットデッキ用のジョーカーだが、
対象を取らずに敵全体にデスカウンターを撒ける唯一の手段でもあるため、
パーフェクトテリトリーが掛かった状態で【複製】されたユニットを確実に葬り去る用途にも使える。


最終更新:2018年08月02日 22:55