鍛冶道化師デッキ

概要

Ver.2.3EX1_04以降使用不可

ストレンジ・アイなどから生み出した【ウィルス】に鍛冶神の業物を使うことでクラウンクイーンを【特殊召喚】するコンボを軸としたデッキ。
手札が揃えば初手から実行できるコンボで、最序盤からのクラウンクイーンら【道化師】軍団の暴力で敵プレイヤー本体を殴り倒すことを目指す。
しかし、開幕から一方的にライフを削られていく事を問題視されたのか、このデッキ成立して間も無く鍛冶神の業物がターン開始時に下方修正された(Ver.2.1_03)。
それに追い打ちをかけるかのように、Ver.2.3EX1_04より鍛冶神の業物そのものの対象が【武身】のみに変更されたため、このデッキは成立しなくなった。

デッキ構築

上記のキーカードやサーチカードでデッキ枠を圧迫するため、他のギミックを組み込のは少々難しい。
また、確定サーチとなるようにクラウンクイーン以外のコスト4ユニット(と魔軍総帥アスタロト以外のコスト5ユニット)は入れない方が無難。

デッキのキーカード

鍛冶神の業物
【武身】のようにユニットを【特殊召喚】の形で入れ替えるインターセプト。
構築次第で確定召喚が可能となる。
自分の【ウィルス】に使うことでクラウンクイーンのCPを踏み倒し、即殴れる状態で、デストラクションスピアなどの妨害を受けずに呼び出せる。

クラウンクイーン
防御禁止】付与が強力な【道化師】の親玉。
頼もしいBP、【道化師】サーチ能力、他の【道化師】にも効果が及ぶ優秀さが魅力。

シルフの空士
エンシェントドラゴン
ONI総長
ストレンジ・アイ
ジェネレイトサイクルとも言われる、高いスペックと引き換えに自陣にウィルスを特殊召喚するユニット群。
コンボパーツでありながら自身も序盤のアタッカーとして侮れないBPを持つ。
【道化師】であるストレンジ・アイ、鍛冶神の業物を使いまわせるONI総長は上手く扱いたい。

魔軍総帥アスタロト
大型の【加護】ユニットや、単体への【防御禁止】付与では対処できない大型ユニット軍団を突破するためのユニット。
またクラウンクイーンへの鍛冶神の業物からの【特殊召喚】も可能。

ジャック・ザ・リッパー
軽く使いやすい【スピードムーブ】ユニット。【道化師】でもあるのでクラウンクイーンとは相性抜群。

その他候補カード

春花のコレー
一時的で一面的な無力化に過ぎない【防御禁止】を根本的除去に変えることのできる【道化師】。
優勢な盤面での強力なダメ押しが可能だが、【加護】等でクラウンクイーンが上手く機能していない場面ではBP5000のユニットとなる点に注意。
このユニットを採用するなら全身凶器インペリアルソードも併せて使いたい。

マルドゥーク
限定的だがこれも除去に使える【道化師】。高速デッキ相手での殴り合いで輝く。
コスト3ユニットでもあるので【ウイルス】持ちがいない際の、あるいは相手の【ウイルス】除去を見越した予備の鍛冶神の業物対象としても使える。

ヴァイオレット
聖少女ブリギッド遮那王義経といった厄介なシステムユニットを処理できる。自傷効果でジョーカーゲージを素早く貯める利用法も。

エクスチェンジ
序盤からの速攻に特化したこのデッキならではの選択肢。花の高原ナイトガーデンを見越した相手の目論見を崩せると大きい。

デッキサンプルと運用

サンプル1

ユニット
カード名 枚数
シルフの空士 3
魔軍総帥アスタロト 2
クラウンクイーン 3
ジャック・ザ・リッパー 3
春花のコレー 3
マルドゥーク 3
エンシェントドラゴン 3
刺撃のスコーピオ 3
ONI総長 3
ストレンジ・アイ 3
トリガー
カード名 枚数
人の業 1
死神のランプ 3
インターセプト
カード名 枚数
全身凶器 1
抑制剤 3
鍛冶神の業物 3

推奨JOKER(キャラクター)

単純に打点力になり【道化師】アタック効果の再利用にも使えるブレイブシールドは必須。
もう一方にはコスト・ゲージ要求値の低い補助効果、デッキオリジナリティポイントと環境を考えお好みで。

運用(後攻時)

良くも悪くも初手からの鍛冶神の業物コンボしか狙いどころはない。
ランダムトリガー破壊を警戒するなら鍛冶神の業物以外のカードもトリガーゾーンに挿しておこう。

このデッキに対するメタの張り方、対策など

セレクトショップ三叉・トリシューラ等での鍛冶神の業物破壊、【ウィルス】除去で出鼻を挫くのは大切。
エンジェルビルダー等の大型【加護】も効果的だが、魔軍総帥アスタロトが控えていることは忘れずに。
現世のイザナギ等でアタックを防ぐ、海王ポセイドン光神・アマテラスといった戦闘を介さない防御も有効。

ONI総長や滅王アレキサンダーといった自陣への【沈黙】で【防御禁止】を防ぐ手もある。
エーオースのサイクルも防御禁止をくらうことなくブロッカーを用意できる。

クラウンクイーンが複数並んだり、リッパーの連続攻撃などで思わぬ大打撃を被ることもあるので、過剰な程の防御体勢で慎重な動きを心がけたい。


最終更新:2018年05月03日 16:27