聖少女ブリギッド

Ver. 2.0/PR カードNo. 2-0-024/PR-194
種類 ユニット レアリティ SR/PR
名称 聖少女ブリギッド
属性 種族 神/舞姫
CP 2 BP 3000/4000/5000
アビリティ ■風の加護
あなたのフィールドにユニットが2体以下の場合、このユニットに【秩序の盾】を与える。
■大地からの贈り物
このユニットがフィールドに出た時、
あなたは手札を1枚選んで捨て、コスト3のユニットカードを1枚ランダムで手札に加える。
■風のおしおき
このユニット以外のあなたのコスト2以上のユニットがフィールドに出た時、
対戦相手のユニットを1体選ぶ。それらはお互いのユニットに等しいBPダメージを与えあう。

味方ユニットの召喚に反応して早撃ち勝負とほぼ同じ効果が発動するユニット。
ブリギッド自身が出た時にはユニットをサーチし、バーン効果の弾を即座に用意できる。

マリガン基準にすれば2R目に出すユニットも同時に確保でき、手札事故の可能性を大きく減らすことができる。
確保できるユニットは■連撃 アビリティなどのダメージを伸ばしやすいものが多く、
緑単デッキにおけるメインのユニット除去方法となる。

各色に存在するデメリット持ちの低コスト高BPユニットもダメージ源として有用である。
コスト1のユニットでは効果が発動しないものの、進化の土台として用いる場合は自壊しないためむしろ好都合である。

天敵の【加護】【秩序の盾】などは【沈黙】付与効果で対策できるため、
青主体デッキのユニット破壊源としても採用される。

種族【舞姫】も持ち、ミューズのサーチ対象になる点も覚えておきたい。
あるいは舞姫デッキに採用して丹花のリンリンの火力増強という運用も考えられる。

注意点はコスト2なりのBPしかないこと。
■風の加護 や飛翔のジズで多少は補えるが、天帝インドラなどで直接除去されるコストでもある。
また、ユニットサーチの効果はデッキに対象のユニットがない場合でも手札を捨てなければならず、
手札が厳しい状況で安易に召喚するのは避けたい。

  • イラスト:田所哲平(SR)/DSマイル(PR)
  • モデルはキリスト教の聖女「キルデアの聖ブリギッド」及びケルト神話の豊穣の女神。

フレーバーテキスト(SR)
生命の芽吹きを愛でる大自然の女神。彼女を信奉する者は己の身を顧みず、ただひたすらに信じる神のために闘い続ける。
フレーバーテキスト(PR)
煌びやかな日差しを受けて彼女は微笑む。この笑顔を絶やしてはいけない、守らなくては。
そう思わせるほどの神らしからぬ純真無垢な笑顔は太陽よりも輝き、癒しと活力を与えてくれる。

ユニットボイス
レアリティ タイミング ノーマル フォイル
SR ■大地からの贈り物 大地がグングン♪芽吹いてきました♪ ファンのみんなー!応援よろしくー♡
■風のおしおき フワリ♪春一番♪ キラリ☆登場!
アタック ニョキニョキ♪ キュンキュン♪
PR ■大地からの贈り物 私と一緒に碧い海で泳ぎましょう♪ えへへ…頑張って着ちゃいました…♡
(二回目以降) 海の香りが漂ってきました♪ これ、お気に入りです…可愛いですか?♪
■風のおしおき は~い、夏一番♪ キュートな、水着です♪
アタック ルンルン♪ キャピキャピ♪

+ エラッタ
  • ■風のおしおき の発動条件に「コスト2以上のユニットが出た時」が追加
    ブリギッドハンデスデッキでのサイクロプスとのコンボを対象にした調整。
    他のデッキからすればコスト1の貧弱なユニットが無駄死にすることがなくなり、上方修整になる。
  • 種族【舞姫】が追加
2018年12月20日付修整(Ver.2.3EX2_07)
  • ■風の加護 が追加

関連項目



最終更新:2018年12月20日 13:43