THE HERMIT

キャラクター 霧谷 紫雨
種類 JOKER
名称 THE HERMIT
属性
アビリティ1 ■ルインリード コスト/ゲージ消費量 1/小
あなたの手札を2枚選んで捨てる。そうした場合、あなたはデッキからカードを3枚引く。
アビリティ2 ■サイレンスビロウ コスト/ゲージ消費量 2/大
対戦相手の全てのユニットに【沈黙】を与え、基本BPを-2000する。
アビリティ3 ■エビルガンビット コスト/ゲージ消費量 1/中
あなたは手札を1枚選んで捨てる。そうした場合、あなたのデッキからカードを1枚選んで手札に加える。


紫雨のジョーカーは紫の特徴、というよりは確実に強い効果の組み合わせ。
ただし、ジョーカーそのものが決定打となるのではなく、デッキ性能を最大限に引き出すタイプ。
初心者にありがちな寄せ集めデッキでこれを使っても期待するほどの威力はない。
完成したデッキの「もう一声」に応えるジョーカーである。

ルインリード

2枚捨てて3枚引く手札補強。初期のライトステップと同等の効果。
不要なカードを有効なカードに変えるチャンスを得られる。また、総手札枚数も1枚増える。
ただし、手札が2枚に満たない場合は発動できないので注意。

ゲージ小でデッキを掘り進むことが出来る唯一のジョーカーであるため採用率が高い。
ジョーカー選択に迷ったならとりあえずで選んでもいいだろう。

サイレンスビロウ

沈黙】付与と基本BPダウン。BPは2000しか下がらないのでオマケ程度に考えよう。

敵全体を【沈黙】することによって【加護】あどの効果耐性やPIG能力(破壊された時発動する効果)を無効化する。
単に【沈黙】をばら撒くのであれば英霊王ギルガメッシュなどがいるため、コストが2つ軽いことを利用したコンボ目的で採用することになる。

初期の性能ならともかく現在のカードプールであれば特に選ぶ必要のないジョーカーである。
カード資産の少ない初心者が詰み防止のお守りとして使用するくらいだろうか。

+ エラッタ
  • CP0 > CP2
  • 基本BP-3000 > -2000

エビルガンビット

Ver.2.0EX2で追加
手札から唱える無限の魔法石

魔法石にない利点として、魔法石の発動のために出すユニットを必要としない、1:1交換のためアドバンテージを失わない、
といった点がある。
コンボデッキなどで素早くパーツを集めなければならないなら一考の余地はある。
両方採用して確定サーチを繰り返してもいい。


最終更新:2018年08月02日 23:16