JOKER > 1.4EX3

JOKER一覧

キャラクター名 JOKERカード 属性 初期アビリティ CP ゲージ速度
緋神 仁 DEATH/1.4EX3 対戦相手の全てのユニットに5000ダメージを与える。 ★★★
御巫 綾花 JUSTICE/1.4EX3 あなたの全てのユニットの行動権を回復する。 ★★★★
星 光平 THE STAR/1.4EX3 対戦相手のユニットを2体まで選ぶ。それらを手札に戻す。 ★★★
鈴森 まりね THE MAGICIAN/1.4EX3 あなたはカードを5枚引く。 ★★★
山城 軍司 THE CHARIOT/1.4EX3 あなたの全てのユニットの基本BPを+5000する。 ★★★
京極院 沙夜 THE MOON/1.4EX3 対戦相手の手札を全て破壊する。 ★★
黒野 時矢 THE EMPEROR/1.4EX3 対戦相手のユニットを2体まで選ぶ。それらを破壊する。 ★★★

+ 1.0時代
キャラクター JOKER アビリティ CP
緋神 仁 DEATH 対戦相手の全てのユニットに5000ダメージを与える。
御巫 綾花 JUSTICE あなたの全てのユニットの行動権を回復する。
星 光平 THE STAR 対戦相手のユニットを2体まで選ぶ。それらを手札に戻す。
鈴森 まりね THE MAGICIAN 手札が7枚になるまでカードを引く。
山城 軍司 THE CHARIOT あなたの全てのユニットの基本BPを+5000する。
京極院 沙夜 THE MOON 対戦相手の手札を全て破壊する。
黒野 時矢 THE EMPEROR 対戦相手のユニットを2体までランダムで破壊する。

概要

キャラクターが1ゲーム中に1度だけ使える奥義とも言えるカード。
ジョーカーゲージを満タンにすることで配布され、使用することができる。
CPに対して大きな効果を持つカードが多く、アドバンテージをとりやすい。
コンボ用にするも良し、フォロー用にするもよし。

効果の決定

1.0時代のジョーカーは1つ、1.1以降は4つのアビリティを持った起動型カードである。
試合では複数あるアビリティから1種類をセットして持って行くことになる。
初期所持のアビリティ以外はVIPモードにてRPを払って購入することでセットできるようになる。
  • 4つのうち初期所持のものは1.0時代と同じ効果
  • 購入する3つのうち1つはコストを下げて効果を軽くした下位種
  • 2つめはコストを重くして効果を高めた上位種
初期アビリティとは全く異なった方向性を持つアビリティも存在する。

配布

キャラクター情報のところにあるジョーカーゲージを満タンにすると、ジョーカーゲージを全て消費して手札へ自動的に配られる。
ジョーカーゲージはターン終了時とライフダメージを受けた時に増加する。
その際、各ジョーカーで設定されているゲージ溜まり補正を受ける。
この補正は同じジョーカーを使い続けてレベルを上げることで緩和することができる。
ターン終了時については残り時間が多いほど増加する。
  • 残り時間を最速で終わらせた場合は、ライフダメージを受けたときよりもゲージの上昇量が多い模様であり、手早く狙うなら長考を減らしていきたい。
対戦相手のターン中にゲージが満タンになったときのジョーカーカードの配布タイミングは、次の自ターンの開始時の直後になる。
ダーク・アーマーなどのスーサイド効果でライフを減らしジョーカーゲージを増加させて、自ターン中にジョーカーカードを獲得することも出来る。
手札の数が上限に達している時は、空きができた直後に配られる。
両プレイヤーのジョーカーゲージは公開情報である。ゲージが消費されたことで、そのプレイヤーにジョーカーカードが配布されたことを確認できる。
  • カードの効果によって、ジョーカーゲージが減少することもありうる。
    • アルカナブレイクのように、「ジョーカーゲージを30%減少させる」とあれば、ジョーカーゲージ全体から見て30%ゲージの溜りが減少する。
    • ジョーカーゲージはマイナスの値をとらない。アルカナブレイクを使用したときにゲージの溜りが30%未満であっても、0までしかゲージは減少しない。

使用

ジョーカーカードをユニットカードと同じようにフィールドへドラッグ&ドロップすることで発動する。
発動にはジョーカーカードごとに決められたCPが必要になる。

消費

発動後のジョーカーカードは捨札には行かず、ゲームから取り除かれる。
ミイラくんなどの効果で手札から落とされた場合や、自分から捨てた場合もゲームから取り除かれる。

ジョーカーレベル

各アビリティには「ジョーカーレベル」が設定されている。
全国・店内・CPU問わずプレイするたびにジョーカーの使用回数を表す「ゲージ」が伸びていき、
ゲージが満タンになるとレベルアップ。残り時間に応じたジョーカーゲージの上昇率が増えるという仕組みである。
また上位アビリティ取得の為の条件にもなっており、ジョーカーレベルを一定値(下表参照)まで上げた後、RPを支払うことで新たに使用可能となる。
アビリティ 取得条件 必要RP
アビリティ2 アビリティ1のレベル3 2000
アビリティ3 アビリティ2のレベル5 2000
アビリティ4 アビリティ3のレベル5 2000

1.2時点でのジョーカーレベルの最大値は10。
次のレベルに必要なプレイ回数は下の表の通りとなっている。
レベル 初期アビリティ その他
10 10
12 12
14 14
16 16
20 20

属性

Ver.1.1から各ジョーカーに「属性」が設定されている。
これ自身には特にルール上での意味は無く、
「赤属性の仁はユニットへの火力」「青属性の沙夜はハンデスと捨札利用」の様に、
あくまでフレーバー的な意味付けを持たせるためのものである。


最終更新:2016年05月22日 17:08