武身デッキ


【武身】の特徴

Ver.1.4EX2で追加。
古今東西の架空・実在の武器や神具等をモチーフにしたユニット。
共通点として■武身転生 という能力を持っており、
相手のターン終了時にコストサーチで【武身】を【特殊召喚】する能力と、そのたびに出ていた【武身】をデッキに戻す能力を持つ。

概要

1.4EX2時点では黄緑にコスト2~6のユニットが並んでいる。
■武身転生は自ユニットが5体居る場合、もしくは転生対象のユニットがデッキに居ない場合は■武身転生は起こらないことに注意。

現行のユニットをフル活用するデッキならば、まず鏡盾・イージスから順々に転生させるか、先行後手叢雲・クサナギでいきなり後続を呼び、
順々に盤面を強化してから最終的に護剣・アロンダイトまでつなげて全体付加された【貫通】【不屈】で圧倒するものになる。

キーカード

1.4EX2時点で武身転生のスタート地点であり、叢雲・クサナギで呼び出されるループの始点でもある武身のCP2ユニット。
CIPもしくはターン開始時に秩序の盾が付加される。クサナギから特殊召喚された場合は付加されないので注意すること。
相手ターン終了時に、自身か雷鎚・ミョルニル、もしくは金剛・ヴァジュラのいずれかと入れ替わる。

武身のCP3ユニットその1。
CIPもしくはターン開始時にトリガーを1枚引くことができる。
サーチトリガーである武具コレクターをいち早く手札に用意していきたい。
相手ターン終了時に、自身か金剛・ヴァジュラ、もしくは叢雲・クサナギのいずれかと入れ替わる。

武身のCP3ユニットその2。
CIPもしくはターン開始時に相手ユニット1体を選択して行動権を奪うことができる。
採用するのであれば【呪縛】を付加できるカードと組み合わせたい。
相手ターン終了時に、自身か雷鎚・ミョルニル、もしくは叢雲・クサナギのいずれかと入れ替わる。

武身のCP4ユニット。
CIPもしくはターン開始時にデッキからCP2以下の武身を1体選択して特殊召喚する。現在該当するのは鏡盾・イージスのみである。今後の追加でCP1ユニットや他のCP2ユニットが実装されれば話は違うが。
相手ターン終了時に、自身か聖槍・ロンギヌスと入れ替わる。

武身のCP5ユニット。
CIPもしくはターン開始時に相手ユニットを1体選択してバウンスすることができる。
除去されるか他のユニットに転生するまで毎ターンバウンスできるので対面次第でかなり強力なユニットとなるだろう。
相手ターン終了時に、自身か護剣・アロンダイトと入れ替わる。

1.4EX2時点で武身転生のゴール地点である武身のCP6ユニット。
場に居る時点で自軍の武身ユニットすべてに【不屈】と【貫通】が付加される。
CIPもしくはターン開始時に基本BPが+2000される。武身転生すると強化値がリセットされてしまうため、このユニットが出た時点で5体並べて転生を止めてしまうのもいいかもしれない。
相手ターン終了時に、自身と入れ替わる。

武身をサーチできる第一効果が基本だが、武身を引ききってしまうと武身転生が止まってしまうため、
デッキに戻せる第二効果を重点的に狙って行きたい。

ユニット/進化ユニットカード

(未作成)

トリガー/インターセプトカード

(未作成)

デッキサンプル

サンプル1(【武身】1セット搭載型)

ユニット
カード名 枚数
鏡盾・イージス 3
雷鎚・ミョルニル 3
叢雲・クサナギ 3
聖槍・ロンギヌス 3
護剣・アロンダイト 3
破壊少女シヴァ 3
ブロックナイト 3
ミューズ 3
統制者ヴィシュヌ 3
進化ユニット
カード名 枚数
鬼神・スサノオ 1
トリガー
カード名 枚数
人の業 2
武具コレクター 3
無限の魔法石 3
インターセプト
カード名 枚数
武器破壊 3
バーンカウンター 1

【武身】ユニットを2CP-6CPまでひととおり乗せた形。護剣・アロンダイトへの転生を目指す。
金剛・ヴァジュラ雷鎚・ミョルニルから叢雲・クサナギへの転生を阻害するため入っていない。
このレシピでは【武身】以外のユニットを緑に寄せてある。黄に寄せてバウンス色を強くするパターンもある。

サンプル2(追い風アリアンロッドとの複合型)

ユニット
カード名 枚数
デビルウィンナー 3
破壊少女シヴァ 3
雷鎚・ミョルニル 3
カパエル 3
はにわ 3
ハッパロイド 3
純情ヴァルゴ 3
鏡盾・イージス 3
叢雲・クサナギ 3
進化ユニット
カード名 枚数
アリアンロッド 3
戦神・毘沙門 2
トリガー
カード名 枚数
学びの庭 2
狂犬の採掘 2
インターセプト
カード名 枚数
追い風 3
突撃の合図 1

このデッキでは、【武身】ユニットのゴールが叢雲・クサナギである。
鏡盾・イージスを出し続けて、フィールド上のユニット数を増やすことが目的である。
グラインドビートルがいないので、はにわではなくプリティベルでも動きは変わらない。

サンプル3(「統合タックス」または「メガバウンス」との複合型)

ユニット
カード名 枚数
破壊少女シヴァ 3
カパエル 3
雷鎚・ミョルニル 3
金剛・ヴァジュラ 3
ジェスタークロー 3
光鷹丸 2
ジャンプー 3
光明神アポロン 3
聖槍・ロンギヌス 3
進化ユニット
カード名 枚数
大天使ガブリエル 3
戦神・毘沙門 3
トリガー
カード名 枚数
意気投合 3
アンフェア・タックス 3
伝説の奇術師 2

【武身】ユニットは同じユニットへのループ転生を目的としている。
金剛・ヴァジュラはバウンス後に追撃でユニットを寝かせ、打点を取るために入っている。
雷鎚・ミョルニルへのループ転生を重視するなら別ユニットにしよう。

このデッキに対するメタの張り方、対策など

(未作成)


最終更新:2016年12月22日 15:24