命の秤

Ver. 1.4EX2 カードNo. 1-4-244
種類 インターセプト レアリティ R
名称 命の秤
属性 CP 0
アビリティ 対戦相手のユニットがフィールドに出た時、
対戦相手は以下の効果から1つを選び発動する。
①:フィールドに出たユニットにターン終了時まで【攻撃禁止】を与える。
②:フィールドに出たユニットに【スピードムーブ】を与える。対戦相手に1ライフダメージを与える。

相手のCIPにそのユニットを対象にして選告を発動するインターセプト。

アタッカーでないユニットに使用しても選告①が選ばれるだけに終わるため、
アタック制限のない【スピードムーブ】や進化ユニットに合わせて命の秤を発動することになる。

序盤でのライフダメージはあまりプレッシャーを与えられず、
むしろ相手のJOKERゲージが増えることで攻めを助けることになりかねない。

ライフが疲弊する終盤であればこれが有効に働き、返しのターンでの反撃のチャンスを得られる。

フレーバーテキスト
人は時として選ばなければならない。身を守る術か、自身の身か。
命の重さを量ることができるのは唯一、己のみである。

+ エラッタ
2018年12月20日付修整(Ver.2.3EX2_07)
  • アビリティが大幅に変更
    以前のアビリティは以下のようなもので、全くの別物だった。
    当時はPIG効果を活かすデッキで採用されることもあったが、
    相手に干渉する虚無の現身などの方がよく使われていた。
あなたのターン開始時、あなたのユニットをすべて破壊する。
あなたのユニットが2体以上4体以下の場合、あなたのライフを+1する。
あなたのユニットが5体の場合、あなたのライフを+2する。


最終更新:2015年11月28日 20:09