始世姫ジョカ

Ver. 1.4EX2 カードNo. 1-4-224
種類 ユニット レアリティ SR
名称 始世姫ジョカ
属性 種族
CP 5 BP 6000/7000/8000
アビリティ ■惰世の黒冥球
このユニットがフィールドに出た時、あなたのフィールドにユニットが2体以上いる場合、
このユニット以外のあなたのユニットを全て破壊する。
そうした場合、対戦相手のフィールドにいるユニット数に応じて以下の効果が発動する。
3体以下:対戦相手の全てのレベル2以上のユニットを破壊する。
4体以上:対戦相手の全てのユニットを破壊する。

SRのリセットカード。
ジョカ以外のユニットをコストにすることで相手にも破壊効果を与える。

相手のユニットが4体以上いれば戦神・毘沙門と同様の全破壊効果。
トリガーコスト軽減を使えばCP4時点で発動でき、リセット効果としては早いラウンドから出すことができる。

3体以下ではレベル2以上を全破壊。こちらは冥王ハデスの下位互換となり、緊急用として使う。
これを避けるには【ウィルス】や鏡合わせの祈りでユニット数を調整して全破壊に持ち込む方法もある。

相性が良いのは小型でPIG効果を持つミイラくんなど。
また、相手2体をランダム破壊する邪眼天使サリエルと合わせて、
相手がターンを終える時にユニット数を調整させるという2択も強力な運用となる。


フレーバーテキスト
世界創生から存在する始まりの姫君。
崩壊の危機にある空間を修復しようとはするのだが、時折面倒になって空間ごと破壊してしまう。

ユニットボイス
タイミング ノーマル フォイル
■惰世の黒冥球 めんどうじゃ…みーんな無くなれ もーっと儂を…甘やかせいっ!
■惰世の黒冥球 (自陣のみ破壊) 暇つぶしの相手をせよ 寝るのもおっくうじゃ
アタック 退屈じゃ! 夕飯か!


最終更新:2016年05月31日 00:42