エンシェントドラゴン

Ver. 1.4EX2 カードNo. 1-4-210
種類 ユニット レアリティ C
名称 エンシェントドラゴン
属性 種族 ドラゴン
CP 2 BP 6000/6000/6000
アビリティ ■ジェネレイト<ウィルス・費>
このユニットがフィールドに出た時、あなたのフィールドにいる【ウィルス】ユニットを除外する。
その後、あなたのフィールドにユニットが4体以下の場合、
あなたのフィールドに<ウィルス・費>を1体【特殊召喚】する。
そうした場合、このユニットに【加護】を与える。

1.4EX2で追加されたジェネレイトサイクルの黄。
コストが1つ低いグレイスウルフィンを召喚できるが、<ウィルス・費>を自陣に出す。

自身は【加護】を持つのでサラスヴァティーでのケアは不可能。

初手で出すと結局行動権を消費してしまうのが悩みどころ。
ブレイブソウルなどで【不屈】を持たせてやると攻防にわたって活躍できる。

自身が【ドラゴン】ということを生かして、
天竜ヘブンズドラゴン軸の選ばれドラゴンデッキにおけるドラゴンの頭数にするのも1つの手。

フレーバーテキスト
「トリムルティ・ループ」の影響で体内にウィルスの力を宿すようになった竜族。
血統の庇護により敵の攻撃を受け付けない厚い皮膚を持つ。

+ エラッタ
  • 種族【竜】 > 【ドラゴン】

関連項目

Ver 1.4EX2で追加されたユニット群。
全てがコスト2で、召喚時に自分のフィールドに【ウィルス】を【特殊召喚】し、
これに成功した時にキーワード能力付与などの効果が発動する。

属性 カード名 特殊召喚するウィルス 効果
シルフの空士 <ウィルス・炎> 無我の境地
エンシェントドラゴン <ウィルス・費> 加護
ONI総長 <ウィルス・黙> 捨札のインターセプト回収
ストレンジ・アイ <ウィルス・力> 不屈


最終更新:2017年12月22日 17:37