ジークブック

概要

Ver.1.0-1.0EX頃に作られたデッキ。
ジークフリートを1枚オーバーライドして、捨札に行ったジークフリートをマジックブックなどで回収、再度オーバーライドしてLv.3を作って攻める。

オリジナルの作者がいるデッキである。気になる人は「ジークブック」で検索してみよう。
本人による当時の解説記事が出てくる。
ゲーム仕様が現在と異なることに注意は必要だが、このデッキを理解するには役立つだろう。

現在では、無課金で作成することが可能である。Ver 1.0EXやPRカードで補強してやれば
今でもそこそこやるはずである。
珍獣デッキに通じるコンセプトでもあるので、常設カードセットを買って、
ブロックナイトを組み込むくらいはしてもいいかもしれない。

キーカード

【不屈】と【貫通】を併せ持ち、OCすれば対戦相手ユニットだけ全員基本BPが-3000する。

これらのカードを使ってジークフリートを回収しLv.3を完成させる。

デッキ構築

ジークフリートが使用順位90位程度のカードであることからわかるように、
有料パックのカードをふんだんに使ってしまうと原型を留めなくなる。

ここでは、Ver1.0-1.0EX、Ver 1.4EX2で常設されるPRパック収録カードを主に
「復刻PRパック」までを考慮範囲としてカードを紹介する。

ユニット/進化ユニットカード

ユニット回収カードの候補。

トリガー/インターセプトカード

カード総量は増えないが、ハウリングよりCPが少なく済む。

ジークフリートの特定サーチが可能となる。

デッキサンプルと運用

サンプル1

ユニット
カード名 枚数
バク・ダルマン 3
カラスマドウ 3
見習い魔導士リーナ 3
ヴァイパー 3
ハッパロイド 3
フォクスコマンドー 3
グラインドビートル 3
キャットムル 3
進化ユニット
カード名 枚数
冥王ハデス 2
ジークフリート 3
トリガー
カード名 枚数
新品の鎧 1
何でも屋の陳列台 3
インターセプト
カード名 枚数
マジックブック 2
不可侵防壁 3
ハウリング 2
ユニット:24 進化ユニット:5 トリガー:4 インターセプト:7

2013年9月にブログ記事で紹介された形。
エラッタにより、性能が大きく変わっているため、このまま組んでも別物である。
具体的には、

推奨JOKER(キャラクター)

  • 鈴森まりね トリックフィンガー
無限の魔法石を使わず、ドロー速度を重視する際に使う。

  • 京極院沙夜 冥札再臨
アドバンテージ量を重視する際に使う。

このデッキへの対策など

構造がOC特化型珍獣デッキに似ているため、獣珍獣デッキ鎮静剤珍獣デッキ(魔導士珍獣デッキ)とはある程度弱点が共通する。
主に手札破壊・封札の煉獄炎弱肉強食光鷹丸に弱い、などがある。

手札破壊はユニット回収効果で多少痛みを抑えられるが、Lv.2以上を落とされたら厳しいことに変わりはない。


最終更新:2015年12月05日 05:31