精霊デッキ

概要

このページでは専用トリガー世界樹の恵み湖畔のアリエで行動権を奪い、
ヘブンズリリーや、封印の壺で【呪縛】をつけていく行動権コントロールデッキについて解説する。
精霊デッキには他にもアンチ進化精霊を並べてセンターポジション三日天下等でBPを強化して場を制圧する形や、
三日天下のデメリットである【呪縛】をサラスヴァティーで打ち消す三日天下サラスというギミックもある。

キーカード

【精霊】サーチドローの効果の他に、【精霊】のアタック時に相手のユニットを1体指定して行動権を消費させることができるトリガー。
呪縛】を上手く組み合わせたい。

元祖お手軽行動権消費ユニット。

自分のユニットを召喚した際に相手のユニット1体を指定して【呪縛】をつけることができるトリガー。アリエと組み合わせると効果的。

CIPに相手のユニット1体を指定して【呪縛】をつけることができるユニット。ユニットなのでコスト軽減要因にもなれる。

ユニット/進化ユニットカード

【精霊】

BPが低めな精霊のBPを上げることができるユニット。
相手のトリガー発動に反応して相手のユニット1体を指定し行動権消費することができるため、トリガーに依存したデッキによく刺さる。

【精霊】サーチャー。光冠の騎士を採用する場合は【精霊】を並べる助けになる。

相手の進化ユニットを牽制するのに役立つユニット。行動権2体消費シリーズのユニットを採用する場合は効果が噛み合いやすい。

Ver.1.4EX1現在、【精霊】最大のBP6000を持つユニット。戦闘した時の効果で実質BP7000。
味方が戦闘しても効果が発揮されるので、相手のデッキ次第で立てただけで盤面が相当固くなる。

相手にブロックされないため安全に世界樹の恵みの第二効果を発動できる。
また、アタックすれば確実にPAできるため、PA時に発動できるカードと組み合わせるのもいい。

BP負けすることの多い精霊デッキにとっての除去手段。
基本的にチャンプブロック要因だが、場合によっては世界樹の恵みを構えてのチャンプアタック要因にもなれないこともない。
トリガーに反応してレベルを上げることができるのでトリガー依存のデッキによく刺さる。

場に居る【精霊】と【天使】の数に比例して固くなる壁。ケルビムは【天使】なので採用する場合は噛みあう。

行動権2体消費シリーズ

トリガーに依存したデッキなので引ければ役立つ。

条件を満たしていれば【呪縛】のついたユニットが増やせる。
第二効果は行動権が残っているユニットも選択できることを覚えておくと役立つかもしれない。

【精霊】は戦闘を避けていきたいので効果が発動できれば世界樹の恵みの第二効果を発動しやすくなるかもしれない。

行動権コントロールの【ウイルス】

ウイルス?】の効果も本人の効果もランダムなので【加護】持ちにも当たる。

世界樹の恵みの第二効果のついでにアタックしていきたい。

トリガードロー

トリックメイジが信頼出来ない場合に。

リセット

いつもの。この構成なら更地でなければ黄色は立っているはず。

トリガー/インターセプトカード

いつものその2。行動権コントロールできていれば要らない気もするが、お好みでお守りに。

無我の境地】やユグドラシル対策に。

デッキサンプル

サンプル1

(未作成)

このデッキに対するメタの張り方、対策など

(未作成)


最終更新:2015年11月22日 03:37