微笑の占い師

Ver. PR カードNo. PR-102
種類 トリガー レアリティ PR
名称 微笑の占い師
属性 CP 1
アビリティ あなたのユニットがフィールドに出た時、
あなたと対戦相手のトリガーゾーンに合計5枚以上カードがある場合、
対戦相手のトリガーゾーンにあるカードを2枚までランダムで破壊する。

条件付きで2枚のトリガーロストを行う無属性インターセプト。

一見すると発動条件は厳しいように見えるが、発動前の微笑の占い師も枚数条件に含まれるため、
相手の伏せカードが2枚ある状態で適当なカードを2枚セットすれば条件を満たせる。
相手が3枚以上伏せている場合はさらに楽である。
ユニットカードを伏せて条件を整えることも可能だが、
召喚するユニットと同属性の場合だとトリガー軽減によって条件が崩れてしまうことに注意。

属性を問わずCP以外の追加コストがかからないことから、主に珍獣デッキで採用される。
珍獣デッキはトリックオアトリート人身御供などインターセプトカードを多く使用しており、
自分のトリガーゾーンを埋めることはさほど難しくない。
色が散っているためトリガー軽減にならないユニットカードも準備しやすい。

心理戦に持ち込む目的で手札破壊デッキでも採用される。
この場合は手札破壊を警戒した相手にカードを伏せさせて、それを刈り取る形となる。

そのほか、コンバットトリック系のインターセプトを多用する緑系のデッキでも採用しやすい。

類似カードにはCP2でトリガーゾーンの無差別全破壊を行うダークマターや、
ユニット破壊のコストがある暴走する魔剣などがある。
これらのカードはインターセプトを多用しないデッキではなかなか発動条件を満たせない。
上記したカードの方が使いやすい場合もあり、自分のデッキと相談して採用を決めたい。

  • 初出:カードゲーマーVol.24 付録(Ver.1.4EX1/2015年9月30日)

フレーバーテキスト
遥か先の運命までをも見透かすようなその微笑みは、見る者に恐怖と安心を与える。


最終更新:2016年01月29日 22:36