聖典の恩恵

Ver. 1.4EX1 カードNo. 1-4-126
種類 インターセプト レアリティ SR
名称 聖典の恩恵
属性 CP 0
アビリティ あなたのターン開始時、あなたのCPを+[対戦相手のトリガーゾーンにあるカードの枚数×1]する。
あなたのターン終了時、あなたのCPを+[対戦相手の手札の枚数×1]する。

相手がコントロールするカードを参照してCPを補充するインターセプト。
発動するタイミングによって参照する対象が異なる。

前者の場合は最大で+4となるが、
トリガーコントロールのような特殊なデッキでない限り
トリガーゾーンが埋まりきることはほぼないため、実質は+1~2程度になる。
JOKERなどで全バウンスや手札全破壊を警戒させてカードを伏せさせる、という心理戦に応用することもできる。
しかし類似するCP増加カードと比較すると相手に依存することから不安定な要素が強い。

後者になると+5程度は容易に狙うことができ、
相手ターン中に使う大型のカウンター系のインターセプトの補助に使える。
ただし、手札消耗が激しい短期決戦型のデッキも一定数あるため、こちらも安定性があるとは言い切れない。

フレーバーテキスト
神々により記されし書物は人に力を与えることがある。
その力は天地万物を統べ、新しい世界を創造し、やがて神になると言われている。


最終更新:2016年05月08日 09:37