荒海のカプリコーン

Ver. 1.4EX1 カードNo. 1-4-117
種類 ユニット レアリティ C
名称 荒海のカプリコーン
属性 種族
CP 3 BP 5000/6000/7000
アビリティ ■エレメント・カプリコーン
このユニットがフィールドに出た時、
あなたのフィールドに[黄/青]属性のユニットが存在する場合、それぞれ以下の効果が発動する。
●[黄]
対戦相手のユニットを1体選ぶ。それの行動権を消費する。
●[青]
あなたの捨札にあるユニットカードを1枚ランダムで手札に加える。

Ver.1.4から続くエレメントサイクルの緑。

黄属性ユニットの場合は行動権消費。
突破口を開きつつBP5000のユニットをフィールドに残すことが出来る。
しかし、同コストユニットには【スピードムーブ】も持つ天龍のレイアが存在する。
レイアと区別するには青効果を活用するか、緑インターセプトを使用するなどの工夫が必要となる。

青属性ユニットの場合はユニットサルベージ。
サルベージ効果としては使いやすく、青緑のハンデスデッキなどで採用できる。

フレーバーテキスト
海上の警備を役目とする羊のような生命体。
どんなに海面が荒れた状態でも張り巡らせたセンサーで異常を感知し、事態に応じてプログラムの大海原を激変させる。

関連項目

Ver.1.4-1.4EX1で追加されたユニット群。
共通点として全てがコスト3、自分のフィールドのユニットの属性を参照してCIP能力が発動する。
主に混色の構成となる種族デッキに採用される。

Ver.2.0EX3で追加された賢蛇オピュクスはモデルである黄道十二宮に含まれず、カード効果も上記の共通点とやや異なる。

なお、CoJPでは独自の種族である【天星】として登場している (紫属性のオピュクスは未登場) 。

黄道十二宮 属性 カード名 参照属性 種族 Ver.
白羊宮 安穏のアリエス 魔導士 1.4
金牛宮 圧殺のタウロス 悪魔
双子宮 相克のジェミニ 道化師
巨蟹宮 蛮勇のキャンサー 機械
獅子宮 奮迅のレオ 英雄
処女宮 純情ヴァルゴ 巨人
天秤宮 裁断のライブラ 精霊
天蠍宮 刺撃のスコーピオ 忍者
人馬宮 慧眼サジタリウス 戦士 1.4EX1
磨羯宮 荒海のカプリコーン
宝瓶宮 清泉アクエリアス 天使
双魚宮 漂流ピスケス 海洋
- 賢蛇オピュクス 不死 2.0EX3


最終更新:2015年10月26日 21:01