龍将・政宗

Ver. PR カードNo. PR-085
種類 ユニット レアリティ PR
名称 龍将・政宗
属性 種族 機械
CP 3 BP 6000/7000/8000
アビリティ ■隻眼の光刃
このユニットがフィールドに出た時、対戦相手のフィールドに3体以上ユニットがいる場合、
このユニットに【スピードムーブ】を与える。
あなたのフィールドに【機械】ユニットが3体以上いる場合、このユニットはブロックされない
このユニットが破壊された時、あなたの捨札にある
進化ユニットカード以外のコスト2以下の【機械】ユニットをランダムで1体【特殊召喚】する。

条件付きで他属性が得意とする効果を発動する青属性の【機械】。

CIPに相手のユニットが3体以上いれば【スピードムーブ】を得る。
並べられたブロッカーに対してカウンターを仕掛ける形となる。
2体以下の少数精鋭で返された場合に備えて、【ウィルス】を呼ぶ宿怨のプロメテウスや、
ユニット2体を処理できる邪眼天使サリエルなども用意しておくとなお良い。

政宗を含めて【機械】が3体いれば直接アタックが可能となる。
特にライフが僅かとなる終盤では【スピードムーブ】付与効果と合わせて、
相手にブロッカーを並べるか否かの択をかけた奇襲が狙える。
発動条件を満たすにはコストの軽いはにわや、【複製】で数を増やす空戦型キャタピワラシが使いやすい。

PIGには【特殊召喚】によって小型の【機械】を補充する。
テキストでは省略されているが、【特殊召喚】されるのは捨札からとなる。
発動元のターン・プレイヤーを問わず、戦闘・効果破壊のいずれでも発動するため汎用性が高い。
例としては、単純なブロッカーの呼び出しのほか、始世姫ジョカでリセットをかけた際の後続を用意する運用に機能する。

機械デッキを組む際にはどの条件も大きな問題にはなりにくく、使いやすい性能となっている。
直接アタックを捨てれば機械デッキ以外での採用も可能。
その際にアイアンゴーレムと合わせれば、【特殊召喚】でアイアンゴーレムの【防御禁止】が外れ、
次元干渉/コスト3】の対策にもなる強力なブロッカーを呼び出せる。

  • イラスト:巌井崚
  • 初出:カードブーストEX(2015年8月25日/Ver.1.4_02)

フレーバーテキスト
戦国時代の武将をモチーフにした戦闘型プログラム。
同族のユニットからエネルギーを受け取り、空間を切り裂く光速の刃を抜き放つ。

ユニットボイス
タイミング ノーマル フォイル
■隻眼の光刃(CIP) せい!でやあああ! 俺は、天をつかむ!
■隻眼の光刃(PIG) ふん! 成敗!
アタック はあ! 邪魔だ!

+ エラッタ
2015年8月28日付修整(Ver.1.4_02)


最終更新:2016年11月11日 01:09