舞姫デッキ


概要

時間稼ぎのミューズ丹花のリンリンによるBPバーン除去で場を制圧し、その他の【舞姫】サポート効果で場を荒らす。
そのほか、ヒトミデメテルデッキの亜種として魅惑のトリアブラックバニーを加えたものがある。

【舞姫】はフィールドのサポートが多い反面、サーチ・ドローに乏しい。
純粋な舞姫デッキはこの展開の遅さをカバーできず、別種族やトリガー/インターセプトカードでの工夫が必要となる。

キーカード

【舞姫】サーチャーであり、【舞姫】の数を参照して相手単体にダメージを与える除去役でもある。
複数体並べば相手の場を壊滅させられるほどの火力があり、デッキの中核と呼べる存在。

攻撃禁止】で場の制御を行う守りのカード。
赤対策のカードとして入れるのが望ましい。

デッキの要の一つ。効果によって破壊されたときにカウンターとして配備。場を荒らす意味を持つ。

【舞姫】の数を参照して相手単体にダメージを与える。OI-RANが複数並ぶと毎ターン大きなダメージを飛ばせる。
ただしBPは低めである。除去されやすいことに注意。
効果破壊してこない相手に対しての対策として、オーバークロックさせて、場に残っている巫女の護り手を処理する。

トリガー/インターセプトカード

サーチ系トリガーの採用は当然、インターセプトは赤は厄介なユニットの除去にダメージ系、緑は戦闘で確実に勝てるようパンプアップ・ダウン系が好ましい。
青系は相手のターンにレベルが上がる効果封札の死壊石の採用が上げられる
余った枠にユグドラシル弱肉強食などの特定のカードの対策カードを。


最終更新:2016年01月07日 22:22