戦士デッキ

概要

星輝神ヌトによる【戦士】の高速展開によってワンショットを狙うデッキ。
一方で戦闘以外の除去・防御手段が乏しく、盤面制圧されるとなすすべなく負けることも珍しくない。

メインカード

CIP能力で【戦士】ユニットをサーチ・場の【戦士】1体に【秩序の盾】を与える。
その後は場に出た【戦士】の基本BPを+1000する。
除去されにくく、後続を強化するので初手にぴったり。

アタック時に【強制防御】を与える。
ヌトと組み合わせて速攻を掛ける【戦士】の要ユニット。
貫通】を与える事でさらに攻撃性を強化する。

【戦士】サポートによって連続アタックを狙うフィニッシャーカード。
フィールド効果で手札の【戦士】のコストを-1、場に出た【戦士】に【スピードムーブ】付与、
PA成功時にそのユニットを種族問わずレベル+1という効果を持つ。

CIP能力で【戦士】1体の行動権を回復する。
【貫通】を付与したブッシュファイターと相性が良い。

【戦士】サーチドロートリガー。
第二効果をブッシュファイターの【強制防御】で達成し、テンプルアーチャーを引いてくるのが理想。

ヌトを確実に手札に引き込む上、レベルを+1する。
これによりヌトがアタックした場合、ほぼ確実に2回連続でアタックできるようになる。

3種類のドロー/サーチドロー効果を持つインターセプト。
PAによってドローする効果はヌトと相性が良い。

  • 各種パンプアップ
【戦士】全員に効果のある全軍突撃はポイントがつきやすく、無色で使いやすい。
強制防御】と組み合わせるなら森の女神もよい。
パンプ以外にも戦闘勝利時にCPと手札を増やすため、ワンショットの成功率をグッと上げてくれる。

サブカード

コスト1の緑【戦士】。ヌトが出ていればコスト0の【スピードムーブ】持ちとなる。
またフレイヤと同時に投入すれば、序盤や中盤の壁としても運用できる。

行動権を消費しているユニットを奪い取る。
強制防御】によって除去できないユニットを狙い撃ちするとよい。

ユニット展開とユニット除去を一手に担える。厄介なユニットはこれで消滅させてしまおう。

黄属性ユニット群。盤面維持が難しいこのデッキの壁として使う。
詰めのテンプルアーチャー召喚のコスト軽減にも使える。

アンドロメダからティアマトを呼んで盤面解決するいつものコンボ。
アンドロメダはヌトも出せるのでデストラクションスピア回避にも使える。

基本的にとどめの瞬間まで押されているのでコスト軽減は容易。
ユグドラシル等のメタカードを食べさせてあげよう。

出来る限り戦闘勝利時効果を使いたい。
ブッシュファイターの【強制防御】で達成して、増えたCPで更に【戦士】を展開したい。

ヌトからのコンボさえ決まれば一瞬でケリがつくため出来る限り高いDOBでデッキを組みたい。

ジョーカー(キャラクター)

ブッシュファイターに【貫通】を与えて殴り殺すのがメインの勝ち筋なので必須。

「ヴォルカニックディザスター」か「奥義・タワーエグゼクト」で盤面を一掃して、ヌトで軽コストの【戦士】を走らせる。
タワーエグゼクトの方が汎用性に優れるが、ヴォルカニックディザスターはDOPが高いことが多い。

相手のトリガーゾーンを一掃して展開を妨害されないようにするのも強力。
こちらも高DOPが付きやすい。

デッキサンプル

サンプル1

ユニット
カード名 枚数
創世竜ティアマト 2
完善神アフラ・マズダ 3
黒乙女ブリュンヒルデ 3
テンプルアーチャー 3
ポクポくん 3
ブッシュファイター 3
フレイヤ 3
日輪刀のハヅキ 3
星輝神ヌト 3
万物神アトゥム 3
トリガー
カード名 枚数
戦場の誓い 3
進化の系譜 1
インターセプト
カード名 枚数
森の女神 3
全軍突撃 2
トリックオアトリート 2
JOKER
ターミネートコマンド
奥義・タワーエグゼクト

ヌトを中心に構成した黄緑デッキ。
黄の【戦士】がテンプルアーチャーだけなので、戦場の誓いの第二効果で確実にテンプルアーチャーを引くことが出来る。
手札にレベル2の戦士をため込んでヌトから一気にライフを奪いたい。
基本的にサンプル通り組むとDOBがB~A止まりとなるので、適当なところを削ってSを目指そう。

  • 先攻時
除去されにくいハヅキから入るのが良いだろう。
相手に除去されそうにないと踏めば、ブッシュファイターを置いて圧を掛けていくのもアリ。

  • 後攻時
ハヅキ+ポクポくんか、フレイヤ+ポクポくんでユニットを揃えていきたい。
手札にブリュンヒルデも持っておけば、ライフを削られても安心して切り返せる。

このデッキに対するメタの張り方、対策等

軽コストが【スピードムーブ】でなだれ込むのが持ち味なので、ミューズユグドラシルで止まる。
大いなる世界死神のランプのようなCP妨害は、
ヌトがフィールドに着地していれば軽減と追加の森の女神などで踏み倒されることがあるので、決まったからと言って勝てるとは限らない。
スピード違反パラライズ・フォグ等での遅延も可能だが、相手がヌトを出す余裕がないような盤面を作って圧殺したい。


最終更新:2018年09月09日 20:16