びっくりクッキング

Ver. 1.4 カードNo. 1-4-050
種類 インターセプト レアリティ SR
名称 びっくりクッキング
属性 CP 1
アビリティ 対戦相手のユニットがフィールドに出た時、ユニットを1体選ぶ。
それにフィールドに出たユニットの属性に応じた以下の効果を与え、
紫属性の場合は追加で対戦相手の紫ゲージを-1する。
あなたはカードを1枚引く。あなたのCPを+2する。
赤属性:【秩序の盾
黄属性:【固着】【無我の境地
青属性:【沈黙
緑属性:【貫通】【不屈
紫属性:【撤退禁止】

虹色のキャンバスをカウンター系の効果に調整したようなインターセプト。
キャンバスとは異なり、それぞれの色のメタになりやすい能力が付与される。

また、相手の行動に左右される不安定さへのフォローのためか、1ドローとCP増加のおまけが付く。
CP増加を目的に運用して大いなる世界などの相手ターン中に発動するカウンターカードの補助としても使える。

相手が出したユニットが赤属性だと【秩序の盾】が付与。
赤が得意とする効果ダメージを防ぐことができ、アタック時のバーンを持つユニットの召喚に合わせたい。

黄属性だと【固着】と【無我の境地】。
しかし、バウンスや行動権消費効果はジャンプーなどのCIP発動が多く、
びっくりクッキングよりも先に発動するため、有効に使える場面は少ない。

青属性だと【沈黙】。対象を取るアムネシアのように使える。
厄介な相手ユニットを止めるほか、【ウィルス】やゴーレムなどのデメリット効果持ちに使う方法もある。

緑属性だと【貫通】と【不屈】。
他の色と異なり、即座に相手へ対応できないのがネック。
また戦闘に強い緑に対してBP強化もなくアタック前提の能力付与であるなど、耐性面からも恩恵はかなり薄め。

紫属性だと【撤退禁止】と対面の紫ゲージ-1。
状況次第で相手を一手遅れさせうる数少ないゲージ干渉効果。
要CPである反面、特化型の絶体絶命大好物に比べて腐らない利点がある。
【撤退禁止】はおまけと見よう。

フレーバーテキスト
見た目は悪くとも美味しい食べ物は数多く存在する。
ただ、最初の一口目を食べるのが誰になるのかはひと悶着ありそうだ。

インターセプトボイス
とっておきの完成♡

+ エラッタ
  • 「あなたのCPを+2する」が追加
  • 【ウィルス】以外のユニットを選ぶ > ユニットを選ぶ
  • 紫属性に対応する2つの効果が追加

関連項目



最終更新:2019年03月01日 18:47