ウィルス

<ウィルス>とは、Ver.1.4で追加された種族。
この種族を持つカードは存在せず、他のカードの効果によって【特殊召喚】される。
他のTCGにおける「トークン」に相当するものである。

  • ウィルス特徴
    1. カードの効果により、いずれかのフィールドに「寿命カウンター」が二つ乗った状態で【特殊召喚】される。
    2. ウィルスがフィールドに存在している側のプレイヤーのターン終了ごとに、寿命カウンターを1つ取り除く。0になるとゲームから除外される。
      • 除外は消滅と異なり、捨札などからの回収はできない。バウンスなどの「フィールドからいなくなる効果」を受けた際も除外として扱われる。
        また、「破壊」として扱われず、これに反応する効果は発動しない。
    3. ウィルスは撤退できず、進化の素材にもできない。
    4. 全てのウィルスが【攻撃禁止】と【防御禁止】を持つコスト3/BP6000固定のユニットである。

項目4の能力は【沈黙】で無効にでき、戦闘に参加させることができる。

ウィルスはフィールドに存在している側のプレイヤーのユニットとして扱われる。
相手のフィールドにウィルスを出した場合、効果の記述については「対戦相手=召喚したプレイヤー」、「あなた=召喚されたプレイヤー」と置き換えられる。
ウィルスは対戦相手の効果として扱われないため【秩序の盾】などの効果耐性を防ぐことはできない。

なお、基本的にウィルスはお互いの場に1体ずつしか存在できない。
例外としては【複製】を用いることで2体同時に場に出すことができる。
その際、ウィルスを取り除く効果が発動した時、2体のウィルスは同時に除外される。


最終更新:2018年08月30日 03:30