五右衛門イザナミワンショットデッキ


概要

石川五右衛門のプレイヤーアタック成功時効果と幽世のイザナミの登場時効果を合わせて1ターンで対戦相手のライフを0にするデッキ。
五右衛門が出るまではレベルコントロールや手札破壊デッキ等の亜種に見えるため、不意を打たれて試合終了することがままある。

キーカード

PA成功時に全てのユニットをオーバークロックさせる。
五右衛門を用いたワンショットデッキは幽世のイザナミが出る前から存在するが、
このデッキでは対戦相手のユニットは事後的に処理できるのが特徴である。

フィールド登場時に対戦相手のレベル3ユニットを全て破壊して破壊数に応じてライフを奪う。
五右衛門のPAが成功していれば、対戦相手のユニットはすべてレベル3になり、
そこからイザナミに繋げればブロッカーは一掃されダメージまで入るという寸法である。

シナジー/コンボ

対戦相手のユニット2体以上いて、全てブロックできない状態だった場合。
  1. CPを増やすアクション
  2. 石川五右衛門を出し、アタック(1ダメージ+全てがレベル3になる)
  3. 幽世のイザナミを出し、効果で対戦相手ユニット全破壊(2ダメージ)
  4. 五右衛門アタック(1ダメージ)
  5. イザナミがレベル3になりアタック(1ダメージ)
計5ダメージ。
この時、事前にレベル2以下のユニットが1体出ていれば2ダメージ増えて7ダメージとなる。

対戦相手のユニットが1体いて、ブロックできない状態だった場合。
イザナミが与えるダメージが1点減るため追加のユニットが1体必要となる。

デッキ構築

既存の五右衛門ワンショットにイザナミを組み込むか、
青単レベルコントロールや青単(青緑)盗賊デッキにイザナミと五右衛門を組み込む形になる。
単体で見た汎用性の違いから、後者のタイプが多い。


最終更新:2017年04月25日 19:02