五右衛門イザナミワンショットデッキ


概要

石川五右衛門のプレイヤーアタック時成功時効果と幽世のイザナミのフィールド登場時効果を組み合わせて1ターンで対戦相手のライフを0にするデッキ。

五右衛門が出るまではレベルコントロールや手札破壊デッキ等の亜種に見えるため、不意を打たれて試合終了することがままある。

キーカード

石川五右衛門
プレイヤーアタック時に全てのユニットをオーバークロックする。
五右衛門を用いたワンショットデッキは幽世のイザナミが出る前から存在するが、
このデッキでは対戦相手のユニットは事後的に処理できるのが特徴である。

幽世のイザナミ
登場時に対戦相手のLv.3ユニットを全て破壊して破壊数に応じてライフを奪う。
五右衛門がプレイヤーアタックに成功していれば、対戦相手のユニットはすべてLv.3となる。
そこにこのユニットが出れば、ブロッカーは一掃されダメージまで入るという寸法である。

シナジー&コンボ

対戦相手のユニット2体以上いて、全てブロックできない状態だった場合。
  1. CPを増やすアクション
  2. 石川五右衛門を出し、アタック (1ダメージ/全てがLv.3になる)
  3. 幽世のイザナミを出し、効果で対戦相手ユニット全破壊 (2ダメージ)
  4. 五右衛門アタック (1ダメージ)
  5. イザナミLv.3になりアタック (1ダメージ)
計5ダメージ。
この時、事前にLv.2以下のユニットが1体出ていれば2ダメージ増えて7ダメージとなる。

対戦相手のユニットが1体いて、ブロックできない状態だった場合。
イザナミが与えるダメージが1点減るため追加のユニットが1体必要となる。

デッキ構築

赤主体の従来型【五右衛門ワンショット】に[イザナミを組み込むか、
青単レベルコントロールや青単(青緑)【盗賊デッキ】にイザナミと五右衛門を組み込む形になる。
単体で見た汎用性の違いから、後者のタイプが多い。



編集が苦手な方はコチラに訂正指摘、情報提供等、お願いいたします。
  • インター - 名無しさん 2015-10-05 12:16:43
  • 夏の大三角で古典的なこれがいきなり増えてきた。ヴィヴィアンをとにかく消さないとやられる - 名無しさん 2017-11-27 20:29:09