ヒトミプロメテ


概要

1.2EXで登場した蒼炎の魔術師ヒトミ (青ヒトミ) のレベル上げ能力を利用して、プロメテウスのレベル3時能力を能動的に活用する。
デッキにする場合、青ヒトミの他にもプロメテウスのレベル上げをするギミックを搭載する。
プロメテウスの他に黄カードを使う理由が少ないことから、
多くの場合青単にプロメテウスのみという構築やせいぜいあと1種類ユニットが入る程度になることが多い。
1.4EX3にてゴールドメイデンが登場、さらに2.0移行後レヴィアタンらゾンビ【海洋】などが暴れている環境で対抗策として、
黄単などに組み込まれるケースも続出している。

登場した時は手札破壊デッキ、特に「ポイズンディナー型ハンデス」に組み込まれている形が多かったが、
ポイズンディナーがエラッタで弱体化・スタン落ちしたことや、レベル2以上破壊系カードやレベル操作カードが充実してきたことから
レベルコントロール色の強いデッキに組み込まれる形に変化している。

キーカード

自分のユニット破壊時にレベルコントロールを行う。
プロメテウスの起爆が主目的だが、冥王ハデスの登場時効果の下地作り、
タナトスのレベル上昇効果を不死に頼らず発動、ロキのOC効果発動、などなど非常に応用が利く。

レベル3時能力が爆弾に例えられるユニット。丸い何かに乗ってるのも原因か。
基本的には青ヒトミや各種レベル上昇カードの効果を受けて爆発四散するのが仕事だが、
コスト3でBP8000と巨大なので序盤の壁として使用することもできる。
もちろんこれでブロックすればライフを失うが、相手もユニットを失って爆破に一歩近づかせることになるので
序盤の抑止力としては十分機能する。

登場時に【不死】ユニットのレベルを上げる。
これにより、あらかじめ手札でレベル2に上昇させたプロメテウスをフィールドに出してから、即座にプロメテウスのレベル3能力を発動させることが可能。
プロメテウスと同じ黄属性でもあり、黄単にプロメテウスを組み込むことを可能とした。

デッキ構築

青ヒトミ又はゴールドメイデンとプロメテウスのコンボは、手札破壊デッキやレベルコントロールの決め技として組み込まれることが多い。
ここでは特にヒトミプロメテとして独自に使われることが多いカードを紹介した。

ユニット/進化ユニットカード

【不死】サーチャー。
プロメテウス・ゴールドメイデンが【不死】のため、サーチ対象となる。

青ヒトミの能力発動の引き金を担当するユニット。
破壊候補はダークテイマー自身、ミイラくんアシストソルジャーが多い。
Ver.1.4からは空色のコルフェ、各種【ウィルス】の調教も始めて過労ぎみ。

青ヒトミがいるフィールドで破壊されれば、
自分自身の効果と合わせることでプロメテウスを起爆できる。

青と黄色のカウンター・クロック各種。アシストソルジャー登場後は採用率が下がり気味。
これらの中ではフラン・ブランかブラックブランの採用が多い。DOBとも要相談。

トリガー/インターセプトカード

CP2と1ライフと引き換えにプロメテウスを起爆する。
CP2を残すのは目立つので、相手もそれなりの対応をしたうえで殴ってくるだろう。

【不死】サーチトリガー。
プロメテウス・ゴールドメイデンのサーチを目的としている。1.3以降はバンシーに役目を取られている感じがある。
このカードはだいたい1pt以上のDOPがついていることを考慮したい。

珍獣デッキ対策としての使用の他に、自身のミイラくん破壊のためにも使われる。

ジョーカー(キャラクター)

2.0より捨札から1枚選ぶことが可能となった。
プロメテウスを回収して、さらに消滅を叩き付けたい。

レベルコントロールなど捨札にキーカードを自分から落とすことがないデッキでは
CP消費が大きいものの、単純なドロー量で勝るこちらがいいだろう。

プロメテウスを多少強引にでもOCさせて更地にすることが可能に。
また、もう1体もOCするので、それを生かしてさらにライフを削ろう。

サンプルデッキ

サンプル1

ユニット
カード名 枚数
蒼炎の魔術師ヒトミ 3
ダークテイマー 3
バンシー 3
空色のコルフェ 3
アシストソルジャー 2
ミイラくん 3
ヒュプノス 3
タナトス 3
大魔導士リーナ 3
プロメテウス 3
進化ユニット
カード名 枚数
闇神・ツクヨミ 1
トリガー
カード名 枚数
無限の魔法石 3
冥界の門 2
インターセプト
カード名 枚数
封札の死壊石 3
絶対者の理 1
弱肉強食 1

空色のコルフェとダークテイマーのコンボによるレベル2以上破壊を狙うタイプのレベルコントロールに組み込んだ形。
【不死】サーチでプロメテウスを引きやすくするためにハデスを外している。
青ヒトミを前提としたダークテイマー・アシストソルジャー、そして絶対者の理がこのデッキにおけるプロメテウスの起爆要員である。

このデッキに対するメタの張り方、対策など

プロメテウスがフィールドに出たら警戒し、青ヒトミやジョーカー(シャープリィスライヴ)等を確認する。
また、すでに手札でレベル2になっていた場合は、ゴールドメイデンとのコンボでいつ即座に全体消滅が飛んでもおかしくない。
ターンが回ってきたらできる限り速やかに青ヒトミを破壊したい。
ただし、青ヒトミはBP5000の脆いユニットなので手札に温存されていることが多く、プロメテウスだけ先に出されてターンが返ってきがちである。
BP8000のプロメテウスの破壊に意識したい。
ゴールドメイデンとのコンボに関しては、プロメテウスが出現した時点で即座にアムネシアで無力化したり、
冥土の献上品デストラクションスピアなどで退場させれば、相手の目算を狂わせることが出来る。

打点用のユニットを並べられなければプロメテウスが爆発してもダメージをとれないので周囲のユニットを積極的につぶしていくのも対策となる。
天空神機ゼウス始世姫ジョカならきれいさっぱり吹き飛ばせる。
こまめに邪眼天使サリエル聖少女ブリギッド謀略の女王ミリアなどで丁寧に除去しておくとなお良い。
赤黄デッキならダメージ効果で更地にすることは簡単だろう。


最終更新:2016年06月15日 16:07