強欲の代償

Ver. 1.3EX2 カードNo. 1-3-239
種類 トリガー レアリティ SR
名称 強欲の代償
属性 CP 0
アビリティ あなたのユニットがフィールドに出た時、あなたはカードを2枚引く。
あなたのジョーカーゲージを0にする。あなたは2ライフダメージを受ける。
あなたのターン開始時、あなたはカードを1枚引く。

ライフとジョーカーゲージをコストにして2ドローを行うトリガー。

類似効果のトリガーカードとしては、【海洋】のCIPで発動する海底の楽園が存在する。
強欲の代償は種族に関係なく撃つことができ、能動的な自傷が出来るという点で優れる。
常に更地を作り上げる速攻系のデッキならば各種ドロートリガーの上位互換として作用する。

手軽に自傷ダメージを負えるため、自殺デッキのキーカードとしても利用される。

フレーバーテキスト
強すぎる欲はやがて命さえも滅ぼすことになる。わかっていても、
人はそれを求め続ける。欲望とはそれほどに甘美で、何物にも代え難いものなのだ。

+ エラッタ
  • ターン開始時のドロー効果が追加
  • 「あなたのジョーカーゲージを0にする」が追加
    低ライフを参照する幻想のメロディーなどの発動条件を満たすために使われており、
    速攻系のデッキでこのコンボが多用されていた。
    修整以降でもある程度は採用されており、
    当時のルールではジョーカーゲージの増加も行われていた。(0になったあと上昇)
    しかし後のVer.2.3のルール変更によってライフ自傷効果ではゲージが増加しなくなり、
    強欲の代償を発動した時点で完全にゲージが0になる間接的な弱体化となった。


最終更新:2018年02月20日 23:21