磯風参式

Ver. 1.3EX2 カードNo. 1-3-221
種類 ユニット レアリティ R
名称 磯風参式
属性 種族
CP 3 BP 5000/6000/7000
アビリティ ■仁義の仇討
あなたの自身以外の【侍】ユニットが破壊されるたび、【侍】ユニットのカードを1枚引く。
■闘士/侍
このユニットのBPは、あなたのフィールドの【侍】ユニット1体につき+1000される。

青属性らしい効果で同種族を引く【侍】。
■闘士/侍 によって、実質のBPは6000となる。

【侍】と連携して固くなり、■仁義の仇討 によって他の【侍】が狙われてもフォローが可能。
特にユニットを並べるデッキの弱点である始世姫ジョカなどを受けてしまっても立て直しやすいのが大きな利点。
なお、冥府の武家屋敷の第二効果と同時発動すると3枚以上引いてしまうため手札溢れや対象の枯渇には気をつけたい。

主に侍デッキの後攻初手や、青系のデッキで地剣の土方のトリガー軽減要員として使われる。
後者は土方の効果によって磯風参式が即時【特殊召喚】されるため、
上手くマリガンできれば序盤から中型ユニットを2体並べることができる。

フレーバーテキスト
侍型ユニット試作機の参型。敵陣への強行偵察用として調整されているが、敵部隊を全滅させる姿が度々目撃されている。

ユニットボイス
タイミング ノーマル/フォイル共通
効果発動時 まかり通る!
アタック 真剣!

+ エラッタ
  • 自身が破壊された時に【侍】を引く > 自身以外の【侍】が破壊された時
  • コスト4 > コスト3

関連項目



最終更新:2016年01月18日 22:10