大天使ガブリエル

Ver. 1.3EX2 カードNo. 1-3-216
種類 進化カード レアリティ SR
名称 大天使ガブリエル
属性 種族 天使
CP 6 BP 6000/7000/8000
アビリティ 加護
■選略・だいてんしのおともだち
このユニットがフィールドに出た時、以下の効果から1つを選び発動する。
①:対戦相手のユニットを2体まで選ぶ。それを対戦相手の手札に戻す。
②:あなたのCPを-1する。そうした場合、対戦相手のユニットから
      ランダムで2体を対戦相手のデッキに戻す。
■えんじぇりっく・きゅあー
あなたがプレイヤーアタックを受けた時、あなたのライフを+1し、自身を消滅させる。

CIPに相手ユニットを2体までバウンスすることができる進化【天使】。

バウンスによって相手のパワーラインを大きく下げられるのはもちろん、
追加CPを支払う場合【固着】や【加護】持ちも排除できる。
相手の手札を圧迫させることでアンフェア・タックスとのコンボも繋がりやすい。

サブのアビリティはライフゲインだが、
条件がやや扱いにくい上に発動後は消滅してしまうのでクセが強い。
【加護】によって効果による除去の対象にはなりにくいのが救いか。
なお、CoJのシステム上、ライフが0になった時点で敗北となるため、
この効果の発動はライフ2以上であることが前提条件となる。

ユニットとしては非力だが、アビリティの汎用性は高い。
CPさえ許すのなら、天使デッキだけでなく黄が絡むデッキに1枚入れておいて損は無い。

  • イラスト:ひと和
  • AgentLaboのマイユニットの1体(がぶりえる)

フレーバーテキスト
天界でも一握りの顕位につく大天使。彼女の悋気に触れる者は、空間の狭間へと追いやられてしまう。
術者の天数を覆すため、自ら消え行く姿に人は彼女への想いを募らせる。

ユニットボイス
タイミング ノーマル フォイル
■だいてんしのおともだち 今日はこの子とお出かけなの♪ 見てて!ミカエルお姉様!
■えんじぇりっく・きゅあー お茶にしましょ♪ これ、かわいいーー♪
アタック えいっと! ばいばい!

+ エラッタ
  • 【加護】が追加
2019年3月28日付修整 (Ver.2.3EX2_09)
  • ■だいてんしのおともだち が 選略効果になり、②の効果が追加

関連項目



最終更新:2019年04月01日 07:27