ライブオンステージ

Ver. 1.3EX1 カードNo. 1-3-126
種類 インターセプト レアリティ SR
名称 ライブオンステージ
属性 CP 0
アビリティ あなたのターン開始時、
対戦相手のフィールドにいるユニット数が3体以上で、
あなたのフィールドにいるユニット数が2体以下の場合、
あなたはカードを1枚引く。あなたのCPを+2する。

ユニット数の劣勢時にリソースを得る無属性インターセプト。通称「ライステ」。

2体までなら自分のユニットがいても良く、無理なチャンプブロックや撤退はほぼ必要ない。
更地にされても発動できるため、反撃の手とすることも可能。
また、インターセプトであるため発動タイミングも任意、
他にターン開始時発動のインターセプトがあるなら発動を前後させることもできる。

しかし、相手が2体以下で更地を作ってきた場合、
特に1体でターンを返されやすい天空神機ゼウスなどで一掃されることも多く、万能ではない。

逆に相手のライブオンステージを先読みするのも重要である。
全体的にCPが重い黄単デッキや、ユニットの大量展開を狙う種族デッキなどを相手にした時、
相手のトリガーゾーンに白カードが伏せられたままだった場合はこのカードである可能性がある。
対策としては、役目を終えた行動済みのユニットなどを撤退させてユニット数を調整する方法がある。
CP増加効果のメタとなる死神のランプ狡猾なる欲望も良い。

フレーバーテキスト
唄い手が躍動するライブステージは、大勢の観客に囲まれてこそ真価を発揮する。
熱狂の渦が生み出すのは、莫大な富と冷めやらぬ興奮である。

インターセプトボイス
Thank you!

関連項目



最終更新:2017年04月17日 00:54