アリジゴック

Ver. 1.3 カードNo. 1-3-032
種類 ユニット レアリティ UC
名称 アリジゴック
属性 種族 昆虫
CP 1 BP 2000/3000/4000
アビリティ ■砂塵の抱擁
このユニットが戦闘した時、戦闘中の相手ユニットの基本BPを-3000する。
このユニットを破壊する。

基本BPを操作する、緑属性らしい攻防一体の小型ユニット。
チャンプアタックに使うと低BPのサーチャー珍獣などで止められる恐れがあるため、
有効に活用するにはブロッカーとしての運用が向いている。

戦闘前にアビリティが発動するため、相手のアタックを空振らせつつ弱体化することができる。
特にレベル2ユニットや【貫通】が暴れている盤面をやり過ごす運用が効果的。
パピヨンガールのバーンが通用しない【秩序の盾】の弱体化にも使える。
効果破壊を目的にして青系のデッキに採用することもできる。

欠点は戦闘でのみアビリティが発動すること、コスト1なりのBPしかないのでバーンで除去されやすいことの2点。
これを逆手に取って生産工場の破壊時効果を狙ったり、
アビリティではなくCP1である点を活かして進化の土台にするといった他の運用も考えておきたい。

フレーバーテキスト
昆虫達の伝令係。寂しがり屋の彼女は仲間を求めて巣へと誘う。
しかしその結末は、互いに幸福なものになるとは限らない。

ユニットボイス
タイミング ノーマル フォイル
■砂塵の抱擁 逃がさないよ~! お腹すいたよ~!
アタック スキあり! いただきまーす

関連項目



最終更新:2015年10月06日 18:20