虹色のキャンバス

Ver. 1.3 カードNo. 1-3-043
種類 トリガー レアリティ SR
名称 虹色のキャンバス
属性 CP 0
アビリティ あなたのユニットがフィールドに出た時、
それの属性に応じた以下の効果を与え、基本BPを+1000する。
紫属性の場合は追加であなたの紫ゲージを+1する。
赤属性:【不屈
黄属性:【貫通
青属性:【スピードムーブ
緑属性:【無我の境地
紫属性:【次元干渉/コスト3】

CIPに属性に応じたキーワード能力を与えるトリガー。基本BP強化も付く。
主にその属性の弱点を補うような能力が貰える。

赤属性ユニットから発動した場合は【不屈】が付与される。
本来はブロッカーを用意しない攻撃的な属性が攻防を両立できるようになる。

黄属性は【貫通】。
戦闘を回避する【次元干渉】を持つカードが多く、
特に獣忍狼牙のようなPA成功時のアビリティを持つユニットと相性が良い。

青属性は【スピードムーブ】。
速攻性に乏しい欠点を補っており、アタック時に発動する除去系のアビリティを持ったユニットを即時発動できる。

緑属性は【無我の境地】。
やや地味な能力だが、【不屈】【固着】を持つ高BPユニットに与えれば一段と防御性能が増す。

紫属性は【次元干渉/コスト3】に加え、紫ゲージ+1。
CP0でゲージ増加するカードは貴重だが、トリガーであるため状況を選べないのが難点。
有用なアタック時の効果を持つカードも少なく、現時点では【次元干渉】も活かしにくい。

総合すると緑以外の効果は使い所が一応はあり有用と言えるが、何よりも青の【スピードムーブ】が突出して強力。
デッキとして見ると青単・赤青・海洋デッキなど、青が絡むデッキでよく採用されている。

フレーバーテキスト
真新しいキャンバスの行きつく先は描手により十人十色。
このプログラムを扱うエージェントにはそれなりの技量が試されるだろう。

トリガーボイス
キャンバスに夢を乗せて

+ エラッタ
2019年2月14日付修整 (Ver.2.3EX2_08)
  • 紫属性に対応する2つの効果が追加


最終更新:2019年02月16日 05:22