北斗七星と北極星

北極星は「天の北極(北半球の星達の中心)」に一番近い星のこと。1年中同じ場所にある。
現在の 北極星はこぐま座ポラリス で、2100年頃に最も天の北極に接近。そして4100年頃にはケフェウス座エライが北極星になるそうです。なんで交代するかはwikipediaをどうぞ。
北極星は北斗七星の柄杓の先っぽの先。秋冬はカシオペヤ座の方が目立ってるのでそっちから探すと便利。
wikipedia

夜空は星がいっぱい

見つけ方も分かったし! ってことで練習、練習。
こちらはカメラCanon 400Dにアレコレな装置をセットして、北斗七星と北極星を撮った写真だそうです。きれ~♥
ナイジェルやビセンテもこんな夜空を見てたのかな?

頭上に輝くシリウス

おおいぬ座シリウスは冬になると登場。「焼き焦がすもの」「光り輝くもの」が意味する通り、と~っても明るい星。
オリオン座ベテルギウスとこいぬ座プロキオンを結ぶと「冬の大三角」の完成。その中を天の川が通過。
wikipedia

「The Police」時代の スティング (真ん中)

スティングの『バルパライソ』は1996年公開の映画『 白い嵐 』のエンディング。
帆船アルバトロス号で航海訓練中の10人の生徒と4人のクルーが、メキシコ湾で船乗りが恐れる伝説の「白い嵐」に見舞われるお話。

+ 『バルパライソ:Valparaiso』の歌詞

南半球は?

北極星は見えません。
南半球ではいくつかの星座が地球に隠れて見えなくなる、見える星座はこう見える。けっこうビックリ。

南十字星と南極星

南極星は「天の南極(南半球の星達の中心)」に一番近い星のこと。
現在の 南極星は八分儀座 だけど、地味で探すのが大変。ってことでみんな 南十字星 を使用。
んが、この星も小粒で明るさが不揃い。近所には大きくて目立つ星達(ニセ十字)まであるからご注意を!

2月のシドニー

ブラジルの国旗wikipediaやオーストラリアの国旗wikipediaには南十字星が描かれています。

赤道上は?

北極星は見えません。南十字星は見えます。
もし夜空の下の方にかろうじて北極星が見えても、これは屈折(大気差)によるニセモノ。信じちゃダメだ!あと南十字星は沖縄でも見えるそうです。これはホンモノ。

※う~ん?北極星はこんな感じ?折れ方違う?心配だから、元ネタはこちら wikipedia です。