幽世のイザナミ

Ver. 1.3EX2 カードNo. 1-3-224
種類 ユニット レアリティ SR
名称 幽世のイザナミ
属性 種族 神/不死
CP 4 BP 6000/7000/8000
アビリティ ■幽冥の神威
このユニットがフィールドに出た時、対戦相手の全てのレベル3以上のユニットを破壊する。
対戦相手に1ライフダメージを与える。
対戦相手のフィールドにレベル3以上のユニットが2体以上いる場合、さらに1ライフダメージを与える。
対戦相手のインターセプトカードの効果が発動した時、
あなたの捨札にあるユニットカードを1枚ランダムで手札に加える。

全てのレベル3の敵ユニットを破壊する青属性ユニット。
破壊数に応じて直接ライフダメージの追加効果も付き、速攻性に欠ける青デッキの弱点を補える。

また、相手のインターセプトに反応し、捨札のユニットサルベージ能力も持つ。
直ちに相手の行動を妨害できるものではないが、
相手の消耗時に発動しアドバンテージを稼げるため、ユニット除去以降も働いてくれる。

得意とするのはヒトミデメテルデッキなどの勝手にレベルが上がっていくデッキ。
その他のデッキに対しては呪いの贈り物などで能動的に狙う必要がある。
特殊なデッキ構築になるが、石川五右衛門と合わせるコンボも存在する。

なお、CIP効果のテキストに「そうした場合」の記述がないため召喚しただけでライフダメージを与えらるようにも取れるが、
ダメージ効果は相手のレベル3ユニットがいることが条件であり、無条件にダメージは与えられない。
類似する注意点として、【破壊効果耐性】持ちユニットは破壊できないが、それがレベル3であればライフダメージは発生する。

  • カード名の読みは「かくりよ」である。
  • モデルは古事記や日本書紀に登場する女神。男神であるイザナギとともに大和の国を生み出す国産みを行った。
    死後の自分に対する行いからイザナギを相当恨んでいる。

フレーバーテキスト
幽世に静かに佇む廃滅の神。ある者との邂逅を果たした時、
彼女の怨讐は無上の神威となって、罪科を重ねし者すべてを屈服させる。

ユニットボイス
タイミング ノーマル フォイル
■幽冥の神威(CIP) 全て、消えなさい! あなたの子など、産みたくなかった!
■幽冥の神威(回収) 終わりよ ふふ、苦しい?
アタック ハッ! 呪う

+ エラッタ
  • BP6000/5000/4000 > BP6000/7000/8000
  • 種族【不死】が追加


最終更新:2017年12月18日 16:44